匍匐前進日記

行政職で森林・林業にかかわってましたが、現在は民間で働き出しました。記事のテーマは業務関連の資格と時々パソコンの話ってところです。So-netから移行してきました(20160620)。移行前のは20100107~。記事は時々加筆修正します。

1級土木施工管理・2次試験 受験者の皆さん、お疲れ様~

本日の試験、十分な対策ができたとは言えない中での受験でしたが、やっと終わった。

直前で見た動画で出題形式がわかる「かも」って言われて、うろたえてしまったのがよくなかった。

www.youtube.com

有料の添削サービスまで受けたのに、どうしてくれんだよ!と思ったら、この動画1年前のだし、仮に今年変更がされたとして、どう変わるかもわからんのに対策のしようもなかったので、そのまんまの対策で受けました。

結果的には経験記述は従来通りの形式でした。今年のテーマは「品質管理」。用意していた原稿で対応可能でした。

 

解答速報はひげ`ごろー先生が一番早いみたい。

www.youtube.com

これが終わったらAWSとPythonの勉強再開。

帰りに寄った大きな本屋でプログラミングコンテストサイト向けの問題集の本を見つけた。これで行き詰った灰色コーダー、Paizaの永久Cランクユーザーを卒業したいなー。

試験終了後の会場出たフロアで前職の元同僚に声かけられた。

彼は技術士もとってたらしい。偉いなー

方向性は違うけど、頑張ってる話は元気がもらえる。

とりあえず受験者の皆さんはお疲れさまでした。