匍匐前進日記

行政職で森林・林業にかかわってましたが、現在は民間で働き出しました。記事のテーマは業務関連の資格と時々パソコンの話ってところです。So-netから移行してきました(20160620)。移行前のは20100107~。記事は時々加筆修正します。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リモートセンシングのオンラインセミナー受けてみた

先週は4/26開催のRestecさん開催の「【地理教育・宇宙ビジネス向け】無償で使える衛星画像の体験 ハンズオン講座の資料(第5回・4/26開催)」の視聴を楽しみにしてたら、開始時間の19:00までに残業が終わんなくて、非常手段を執りました。 自前モバイルノー…

森林計画学の教科書にカメラルタキセ式が載ってない

1日3記事投下(中身は薄い)。 全国の森林組合さんや林業事業体で森林経営計画をつくって造林補助金(今は森林環境保全整備事業か)もらってると思うんですけど、 その森林経営計画に記載する、計画対象の森林の伐採材積計算につかうカメラルタキセ式が難解。…

ないところから作れる人

twitterみてて前から気になってた人。国産漆産地づくりに奔走されてた人。こういうの興せる人ってホントいないよね。 僕の愚痴より、山梨県で国産漆の生産をはじめたことを知ってもらいたいな。平成28年には生産量0gで全国47位だったのが、今、自分含めた4人…

Sonyのamue linkを使ってみた

一昨日、作業所帰りの次女、まさかのロスト。 いろんなミスが重なって、警察のお世話になるべく、駆け付けたおまわりさんに事情を説明してる最中に、先月までお世話になってた児童デイサービスから「お宅のお子さん来てますよ」って連絡が入って一件落着。 …

FileMakerという開発環境

プログラミングのお勉強がナメクジのようにしか進んでない。 早めにPythonエンジニアの基礎を受けたいけど、別の試験もあって、そっちを先に勉強中。 FileMakerも最近まったく触ってなくて、Peatixでカワイ事務機器株式会社さんが見積書システムの講習やるっ…

iPhone 3Dスキャンで間に合う仕事もたくさんありそう

先週土曜日(4/8)開催の「考古学・文化財のためのデータサイエンス・サロンonline #39」では、iPhone LiDARを使った3Dスキャンのノウハウが紹介されてました。 配信が見れなかった方はNoteやdocswellでも同様の記事が公開されてますので、興味のある人はぜひ…

最後の1枚がとれました。

今日は20日ぶりに術後リハビリに行ってきた。 始める前はリハビリって毎日するもんと思ってたけど、今は日々の自宅でのリハビリの状況を確認したり修正するために行ってる感じ。 術後、胸の傷口の上半分を覆っていたテープの最後の1枚が今日とれた。このテー…