匍匐前進日記

行政職で森林・林業にかかわってましたが、現在は民間で働き出しました。記事のテーマは業務関連の資格と時々パソコンの話ってところです。So-netから移行してきました(20160620)。移行前のは20100107~。記事は時々加筆修正します。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

みんキャプに応募してみた

市井の地物・文化財を3Dスキャンして応募するみんキャプ。 2022.minc.app 淀川洪水の関係で応募してみた。 応募作品を紹介するyoutube動画で投稿内容を紹介してもらってた。 (全応募作品を動画2回にわたって紹介) www.youtube.com www.youtube.com 明治18…

新型コロナ罹患 その後

有給も残り少ないのに6日も休んでしまった。 1/15(日)夕方から発熱し、次の週の火曜日にやっと出勤できた。 同時期に新型コロナ陽性が判明した同じ職場のひとはホテルで療養したらしい。 私は自宅療養だったのですが、いろいろ考えてた対策が試せたので結果…

新型コロナ罹患しました

今日で発症3日目。 まだ発熱が続いてます。 昨日までは40℃前後まで上がったりして、そっから先は見たくないっていうかいろいろ怖いのでロキソニン飲んで解熱。 喉の痛みは大したことない。 嗅覚は鼻詰まりのせいかわからない。 消毒液を作るのに近所のキリン…

地下の生態系

今日のNHKスペシャルの再放送で植物の地下ネットワークについて紹介されてました。 www.nhk.or.jp 大阪府堺市の沖合の埋め立て地に森を作る取り組みがあったとき、「宮脇方式」で有名な横浜国立大の宮脇先生を呼んで講演までやってもらってました。 先生が植…

今年もよろしくお願い致します。

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します。 年末からこっち、3Dフォトグラメトリ、LiDARと位置情報や関連技術の情報に触れることが多かったです。 はてなブログで読者登録してるこちらのサイトで知った「Ecoris Map(スマホアプリ)…