匍匐前進日記

行政職で森林・林業にかかわってましたが、現在は民間で働き出しました。記事のテーマは業務関連の資格と時々パソコンの話ってところです。So-netから移行してきました(20160620)。移行前のは20100107~。記事は時々加筆修正します。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Scaniverseで3Dスキャン その2

Scaniverseで駅前の昔の面影を残すまちなみもスキャンしてみた。 LiDAR対応機種ならもうちょっと違うのかもしれませんが、外側の垣根のスキャンが結構難しいです。 カメラを横にパンさせるだけでなくて、もうちょっと上から下からアングルを変えてみたらいい…

Scaniverseで3Dスキャン

今日は朝からインフルの予防接種。おかげでなんかだるい。 昨日投稿したのにアクセス数が「4」とかどんだけ人気ないサイトやねん。だるさが倍増。 昨日のみんキャプ×文化財クロストークで知ったScaniverseというスマホアプリ。病院の帰りにさっそく使ってみ…

3Dスキャンアプリ

「考古学・文化財のためのデータサイエンス・サロンonline」の主催の野口さんが今月号のInterfaceで原稿を書いておられました。 Interface(インターフェース) 2023年 01 月号 [雑誌] CQ出版 Amazon 今現在、ナマで開催中の「考古学・文化財のためのデータサ…