匍匐前進日記

行政職で森林・林業にかかわってましたが、現在は民間で働き出しました。記事のテーマは業務関連の資格と時々パソコンの話ってところです。So-netから移行してきました(20160620)。移行前のは20100107~。記事は時々加筆修正します。

LiDARさわりたい

関西某市職員として働き始めて3週間目。

実際には初週は研修だったから2週間目。

初めて触れる業務でバタバタっす。

前の職場で2月にMapryさんのオンラインセミナー受講したら、同社営業さんが奈良県に営業行った帰りに私の職場に寄ってくださった。

前からこちらのサロン↓でLiDARやらフォトグラメトリの情報を仕入れてましたが、

考古学・文化財のためのデータサイエンス・サロン

実機に触れる機会がなくてトホホな状況でした。

Mapryさんは「実機でデモもできますよ!」っておっしゃってくださったので、AGに引き継いできました。AG活動のR6実績もできるしね。

上記サロンで4/28までアーカイブ配信で「2024年度版・新年度にあらためて学ぶ
考古学・文化財のための3D計測入門」って動画配信しています。300円と有料ですが、

2時間もの中身の濃い(といっても概論ですが)講義が聞けるので、今からLiDARや3D計測を学び直したい人にはうってつけですので、ぜひみてみてください。この回のセミナーで主催の野口さんから提供される膨大な資料(オープンなものが多いですが)はとても丁寧なものが多いので読みごたえがあります。考古学にも興味のある人はとっても楽しい時間が過ごせると思います。

サロンのスポンサーの島田組さんは転職の際、書類選考で落とされた。Mapryさんも手術の関係で2次面接に進まなかった(ベンチャーで大変そうって家族に心配されたのもあるし)。

結局市役所で働いてるけど、LiDARとはまーったく無縁だす。