匍匐前進日記

行政職で森林・林業にかかわってましたが、現在は民間で働き出しました。記事のテーマは業務関連の資格と時々パソコンの話ってところです。So-netから移行してきました(20160620)。移行前のは20100107~。記事は時々加筆修正します。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Filemakerのお勉強

せっかくWaffle Cell VMマシンが届いたのに全く触れてない。忙しくてほとんど家には寝に帰るだけの状況が続いてるからですが。 通勤時間では資格試験の勉強もしてますが、座れるときは持ち歩いてるノートPCでFilemakerの勉強をしたり。さわるようになってか…

伝説のソフトウェア開発者とメールのやりとり?

自宅サーバ Waffle Cellについて開発元、株式会社テグレット技術開発さんに問い合わせてたところ、再生品で在庫がある!とのことでしたので、飛びついてしまった。 Waffle Cellはサーバソフトなんですが、本格版はサーバマシンにインストールされた形で販売…

今年やりたいこと

もう「あけまして」ていう雰囲気じゃないですが、今年もよろしくお願いします。 年始から職場ではゴタゴタしてて落ち着かない感じ。 年度末までこの調子で多分進むんだろな、と。 今年度の目標は第一はきっちり辞めること。 あと試験を受けること。 知識は現…