匍匐前進日記

行政職で森林・林業にかかわってましたが、現在は民間で働き出しました。記事のテーマは業務関連の資格と時々パソコンの話ってところです。So-netから移行してきました(20160620)。移行前のは20100107~。記事は時々加筆修正します。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

QCは資格よりも実践が大変そう

なんでもそうなんですけど、知識としてこたえられる話と実践ができるかどうかはかなり違う。 特にQCなんて、業種もなにもかも違うものを品質管理として普遍的なものを抽出して試験してるので、情報処理系の試験よりさらに抽象度が増してる気がする。 この3級…

QC検定

本日3/20、QC検定(品質管理検定)3級を受けてきました。 webdesk.jsa.or.jp 早くも解答速報がでてました。自己採点ではほぼ合格してそう。 qe.hpeo.jp QC検定自体は建設工事を想定したものではありませんが、公共工事の成績評定でX-R管理図による品質管理があ…

QGIS本 新刊が出ます

休日出勤の駅のホームでAmazonアプリいじってて気がついた。勢いでスマホから投稿。 今木さんのQGIS入門第3版が出るらしい。 QGIS入門 第3版 QGIS入門 第3版 古今書院 Amazon 最新のLTR版の3.16に対応しているそうな。 第2版が出た時は嬉しさいっぱい、その…