匍匐前進日記

行政職で森林・林業にかかわってましたが、現在は民間で働き出しました。記事のテーマは業務関連の資格と時々パソコンの話ってところです。So-netから移行してきました(20160620)。移行前のは20100107~。記事は時々加筆修正します。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Adobeと決別してやった

役所に勤めてた時も自分以外使ってる人見たことないけどAdobe Illustratorが職場に転がってた。 ja.wikipedia.org 自分はGISで作ったマップをプレゼン用に加工するのにIllustrator(略してイラレと呼んでましたが)を便利に使ってました。 今の職場にもイラ…

ChatGPTに怪談を聞いてみた

以前からChatGPTさんに6つの数字の組を考えてもらったり(Loto 6の数字)、無料(Ver.3.5は無料)とはいえ、AIのパワーを無駄遣いしてました。 openai.com 普段Youtubeで「好井まさおの怪談を浴びる会」などをよく聞いています。 www.youtube.com 今日は通勤中に…

ねぼけてスマホいじると思いがけない出会いがあったりする

早朝にGoogle アラートで送られてきたリンクを布団の中でぼんやり見てたら、「株式会社 百森」さんのnoteに飛んで、 note.com「3Dでグリグリする」といった私的にナイスな表現があったりしてくすぐられました。 「森林計画コンテスト」という気になるリンク…