匍匐前進日記

行政職で森林・林業にかかわってましたが、現在は民間で働き出しました。記事のテーマは業務関連の資格と時々パソコンの話ってところです。So-netから移行してきました(20160620)。移行前のは20100107~。記事は時々加筆修正します。

ねぼけてスマホいじると思いがけない出会いがあったりする

早朝にGoogle アラートで送られてきたリンクを布団の中でぼんやり見てたら、「株式会社 百森」さんのnoteに飛んで、

note.com
「3Dでグリグリする」といった私的にナイスな表現があったりしてくすぐられました。

「森林計画コンテスト」という気になるリンクもあったので、よくわならないままDiscordでエントリーしてしまった。

岡山県西粟倉村の実際の森林のデータを使って施業計画を立てるコンテストでした。

discord.com

寝ぼけてて、どんなイベントかも調べずにエントリーしてしまいましたが、いろんな分野の人が参加してるみたいなので、できる限り状況を楽しんでみようと思います。

主催の人のXのポスト見ると、共感できることが多々ありました。ソッコーでフォロー。

Tweets by sunaotabata twitter.com

今日は起床してからは親戚の竹林の整備。

以前倒れたアベマキの処理がだいぶ進みました。

久しぶりに燃料食べさしたからか、なかなかチェーンソーのエンジンかからなくて、傷が痛くなってきたり。手術してから1年くらいたつけど、まだ骨がないりきってないような気もしますが、体動かしながら限界を探るのを続けている。

仕事じゃないから休み休みできるのがいいです。来週も引き続き作業予定。

このアベマキは、おそらくナラ枯れで枯れたと思われ、すでに辺材は腐朽が進んでて、倒れて地面に着いておよそ2年。本当は枯木ワンダーランドになってたはずなんですが、調子に乗って小切るのに夢中になってしまって、どんなキノコが生えてるか観察するのを忘れてしまった。

心地よい疲労感とは言えない腰のあたりの重~い感じ。明日の朝が心配。

(20240214 Xのリンクの仕方を修正しました。)