匍匐前進日記

行政職で森林・林業にかかわってましたが、現在は民間で働き出しました。記事のテーマは業務関連の資格と時々パソコンの話ってところです。So-netから移行してきました(20160620)。移行前のは20100107~。記事は時々加筆修正します。

2024-01-01から1年間の記事一覧

LiDARさわりたい

関西某市職員として働き始めて3週間目。 実際には初週は研修だったから2週間目。 初めて触れる業務でバタバタっす。 前の職場で2月にMapryさんのオンラインセミナー受講したら、同社営業さんが奈良県に営業行った帰りに私の職場に寄ってくださった。 前から…

もはやベテランのビギナーです

今まで中途半端にしかかじってなかったFileMakerPro。いつも挫折してました。 ここにきて森林経営計画のシステムづくりにちょっと手をうごかしてみたりして、まじめに触ってる。 学習のためのツールとして、本家のクラリス社が公開してる「動画で学ぶシリー…

山間部の航空レーザーって考古学の分野で役立ってた

本日開催の考古学・文化財のためのデータサイエンス・サロンonline#52、テーマが「デジタルデータによる遺跡探索」でした。 https://peatix.com/event/3882556/view 最近の高精度な1mメッシュの航空レーザーのデータ公開で、山間部の古墳や山城などの遺構を…

Adobe Illustratorの代替候補1番みっけ

CorelDRAWもCanvasも有償だけど、やっぱりIllustratorとはインターフェースがだいぶ違う。オープンソースのInkscapeもかなり違和感がある。 それぞれ、なんとなくアイコンの機能は想像つくけど、やっぱり慣れるまで使いこまないといけない感じ。 そんな中、…

Adobeと決別してやった

役所に勤めてた時も自分以外使ってる人見たことないけどAdobe Illustratorが職場に転がってた。 ja.wikipedia.org 自分はGISで作ったマップをプレゼン用に加工するのにIllustrator(略してイラレと呼んでましたが)を便利に使ってました。 今の職場にもイラ…

ChatGPTに怪談を聞いてみた

以前からChatGPTさんに6つの数字の組を考えてもらったり(Loto 6の数字)、無料(Ver.3.5は無料)とはいえ、AIのパワーを無駄遣いしてました。 openai.com 普段Youtubeで「好井まさおの怪談を浴びる会」などをよく聞いています。 www.youtube.com 今日は通勤中に…

ねぼけてスマホいじると思いがけない出会いがあったりする

早朝にGoogle アラートで送られてきたリンクを布団の中でぼんやり見てたら、「株式会社 百森」さんのnoteに飛んで、 note.com「3Dでグリグリする」といった私的にナイスな表現があったりしてくすぐられました。 「森林計画コンテスト」という気になるリンク…

やっぱり携帯電話会社の防災対策は頼れない

東日本大震災の時から実態としては変わってない気がする。 ドローンで基地局の中継するとかKDDIなんか実証実験やってたんじゃなかったっけ? www.nikkei.com 基地局のリチウムイオンバッテリーが切れたら順次通信途絶に陥って、おおむねの応急復旧に18日まで…

リベンジできるか?

昨年末に派遣社員の仕事を辞めて、前の職場に非常勤(要はアルバイト)で年明けから働いています。 明確な担当業務というより、特定の作業に関する指示をもらってやる仕事がメイン。 とはいえ、GISや業務改善に関する比較的自由度の高い仕事をさせてもらって…

1級土木施工管理技士、合格してた

今週のお題「一生モノ」 元旦からの地震やJALの衝突事故で、お正月の挨拶がはばかられる感じですが、今年初投稿です。今年もよろしくお願いします。 昨日1月12日に1級土木の合格発表があって、合格してました。地味にうれしい。市役所の採用試験の合間に受験…