匍匐前進日記

行政職で森林・林業にかかわってましたが、現在は民間で働き出しました。記事のテーマは業務関連の資格と時々パソコンの話ってところです。So-netから移行してきました(20160620)。移行前のは20100107~。記事は時々加筆修正します。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キツツキハンマーってプロダクトがもうあった

某ワイヤレス機器システム会社さんとお話しするのにあたって直前に購入した本書↓。 無線メディア通史 (I/O BOOKS) 作者:瀧本 往人 工学社 Amazon 工学社の本ですが、技術的には深みにはまらず、数式なんかも出てこないので比較的読みやすいです。 IoTに欠か…

昔のことばかり思い出す

広い意味ではエゴサーチなんでしょうけど、自分の母校が中高一貫になちゃったり、建物も「白亜の殿堂」なんていわれてた昭和の時代から校舎が建て直されたりして、もはや見る影もなく過去の記録・記憶の中にしかなかったりするので、グーグル先生に聞いてみ…

パーツが来ない

とあるワイヤレス機器のシステム開発をされてる企業の方とお話する機会があって、自分がほんとになんもできないことを自覚させられた。 まあ、実務でやってきたことは民間ではほとんど評価もされないことだし、外で通用する何かをやってきてなかったので仕方…