匍匐前進日記

行政職で森林・林業にかかわってましたが、現在は民間で働き出しました。記事のテーマは業務関連の資格と時々パソコンの話ってところです。So-netから移行してきました(20160620)。移行前のは20100107~。記事は時々加筆修正します。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オープンソースカンファレンス京都

金曜は仕事があったので2日目の土曜しか行けませんでしたが、初めてオープンソースカンファレンス京都2016に行ってきました。 受付はあったけど、別に事前申し込みのチェックをするわけでもなく、配布資料をくれました。受付のお姉さんがかわいかった。 受付…

TG-4のロガーの林内での使用感

この手の機械は精度がどうこう言える代物でないことはわかってますが、比較してみました。 比較対象はGarmin GPSMAP64(コンパスないやつ) ↓で赤星と赤ラインがTG-4。青点・青ラインがGarmin。 やっぱりGarminと比較するとTG-4は取得間隔が広い。それとかな…

QGISのLTRが2.8系から2.14系になってた

GIS勉強会で使う2.8.9を参加者に「それぞれインストールしといて」ってお願いしたばかりですが、今日QGISのサイト↓見たらLTRが2.14系になってた。 QGISプロジェクトへようこそ! 勉強会はテキストがQGIS入門(第2版)なので、2.8系でやるけど。 過去のバージョ…

Filemakerで文書管理データベースを作ってます

年度末からFilemakerでぽちぽちと作ってた文書管理データベース。文書だけでなく、「あの写真どこ行った?」とか「国からの通知文ってないの?」っていうのに対応した、ナレッジベースみたいな感じにしたくていろいろ試行錯誤してた。 苦労したのは、 1.通…