匍匐前進日記

行政職で森林・林業にかかわってましたが、現在は民間で働き出しました。記事のテーマは業務関連の資格と時々パソコンの話ってところです。So-netから移行してきました(20160620)。移行前のは20100107~。記事は時々加筆修正します。

QGISのLTRが2.8系から2.14系になってた

GIS勉強会で使う2.8.9を参加者に「それぞれインストールしといて」ってお願いしたばかりですが、今日QGISのサイト↓見たらLTRが2.14系になってた。

QGISプロジェクトへようこそ!

勉強会はテキストがQGIS入門(第2版)なので、2.8系でやるけど。

過去のバージョンのタイムスタンプ見たら2.8.3が2015年1月だった。
2.8.0がいつ出たのかはっきり覚えてないけど、Ubuntuなんか(Ubuntuの場合は「LTS」)は5年くらいサポートがある気がするけど、2年くらいでサポートがなくなるのはちょっと短いと思う。次のLTRの移行時期はどこかに情報があったのかもしれませんが、もう少しはっきり明示していただくほうが現場の混乱は少ないように思う。

開発が早くて便利な機能が次々盛り込まれるのはありがたいのですが...