匍匐前進日記

行政職で森林・林業にかかわってましたが、現在は民間で働き出しました。記事のテーマは業務関連の資格と時々パソコンの話ってところです。So-netから移行してきました(20160620)。移行前のは20100107~。記事は時々加筆修正します。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もはやベテランのビギナーです

今まで中途半端にしかかじってなかったFileMakerPro。いつも挫折してました。 ここにきて森林経営計画のシステムづくりにちょっと手をうごかしてみたりして、まじめに触ってる。 学習のためのツールとして、本家のクラリス社が公開してる「動画で学ぶシリー…

山間部の航空レーザーって考古学の分野で役立ってた

本日開催の考古学・文化財のためのデータサイエンス・サロンonline#52、テーマが「デジタルデータによる遺跡探索」でした。 https://peatix.com/event/3882556/view 最近の高精度な1mメッシュの航空レーザーのデータ公開で、山間部の古墳や山城などの遺構を…

Adobe Illustratorの代替候補1番みっけ

CorelDRAWもCanvasも有償だけど、やっぱりIllustratorとはインターフェースがだいぶ違う。オープンソースのInkscapeもかなり違和感がある。 それぞれ、なんとなくアイコンの機能は想像つくけど、やっぱり慣れるまで使いこまないといけない感じ。 そんな中、…