匍匐前進日記

行政職で森林・林業にかかわってましたが、現在は民間で働き出しました。記事のテーマは業務関連の資格と時々パソコンの話ってところです。So-netから移行してきました(20160620)。移行前のは20100107~。記事は時々加筆修正します。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

IoTは楽しい

先週、コンクリート診断士の試験が終わって、いろんな意味で終わってて、某サイトで解答例が公開されてたので、自己採点したら択一問題で4割しか取れてなくて、まあある意味動機付けのために受験したようなものなので、仕方ないと思ってる。 受験会場では結…

AutoCAD LT2014がWindows10で使えるようになった(サポート外)

(20230506追記) AutoCAD LTがAutoCADに統合されてなくなってしまったのを気が付いてなくて、こちらの講義を聞いて知った次第です。 AutoCad LTを使ったほんとにはじめての土木図面作成講座(【新】AutoCad 対応) | Udemy AutoCAD LTは何年も前からサブスク…

資格試験で思うこと

前職では最後の年は班長的なことやってたけど、ほぼ30年近くやってることは変わんなかったので、外からみたら、若い人は「部下」ってことになるけど、自分的には「同僚」って感じだった。 バブルがはじけて以来採用が滞って、管理職がだぶつき続けて20年以上…

Udemyって思わぬ分野も深かった

動画学習サイトのUdemyをたまに利用してます。 https://www.udemy.com/ Youtubeでも有用な動画は確かにありますが、 やっぱり広告のせいで興ざめになる時があるので、 広告のないUdemyは集中して観れます。 昔あったLinda.comに比べると、手作り感のある動画…

1級土木施工管理技士 一次試験が終わりました

昨日、1級土木施工管理技士の一次試験がありました。 昨年から試験制度が変わって、一次試験に合格したら技士「補」の肩書が与えられるようになりました。国の監理技術者制度の改正を受けたものです。 技術者制度の概要 一次試験は4択のマークシート試験です…

熱海の盛土被害に思う

1年前の熱海での土石流被害をきっかけに5月に成立した盛土規制法( 宅地造成等規制法の一部を改正する法律)。 www1.mlit.go.jp なんか最初から「盛土」という用語の使い方自体に忖度感を感じています。問題は「残土処分」であって、本当に土地利用を目的とし…