匍匐前進日記

行政職で森林・林業にかかわってます。浅いIT知識(趣味の範囲)を使って楽しようと思ってます。So-netから移行してきました(20160620)。移行前のは20100107~。記事は時々加筆修正することがあります。

コロナ関連自宅療養シミュレーション

新型インフルの時に家籠りのためにいろいろそろえたのものは実は地震防災にもつかえたりして使いつつ補充するっていういわゆるローリングストックで入れ替えたりしてたんですが、あんまり更新してなかったものもあって、改めて確認。 家籠り+家族が感染して…

コロナ関連情報

「新型コロナウィルス感染マップ」てのを立ち上げてる方がおられます。 covid19-jp.comGoogleMapsつかわれてるそうなので、どなたかOSMの利用方法を説明してくださる方がおられるといいのですが(私には無理)。 (20200224追記) 昨日見たらAPIがGoogleから…

新型コロナ用解熱剤の準備

新型コロナ肺炎が流行しそうな気配ですが、今のところ、仕事休めるわけでもないので、予測できる範囲で準備するしかないと思う。 元国立感染症研究所の岡田さんが十数年前に新型インフルエンザのパンデミック本を書かれてて、そのころから家籠りの際に家族が…

消毒液を自作する その2

ツイッターみてると↓こんな記事が。 https://anonymous-post.mobi/archives/19661 ドアノブなんかに付着したコロナウィルスは最大9日間も生きてる(感染力がある)らしい。 家族に感染者が出たりすると看護のためにも消毒作業が欠かせない。とはいえいろんなと…

手指消毒液を自作する

店頭から手ピカジェルとかがなくなってます。 手指消毒薬の主成分はエタノール。 市販の手指消毒液は、消毒用エタノールに塩化ベンザルコニウムとかグリセリンが添加されてるのがほとんど。ジェル状にするには何とかガムも添加しないといけませんが、ジェル…

Filemakerで一覧のレイアウトから個票レイアウトに切り替えるスクリプト

探せばどこかにありそうなもんじゃないかとずっと思ってたのに、うまくググれないFileMakerのスクリプト。 簡単すぎるのですが、自分的には備忘録。 このスクリプトでやりたいのは、一つのテーブルでから、例えば案件名だけを一覧表示するレイアウトを作った…

自分が「できること」は「みんなができること」とは限らない

最近、自分の子供や職場の人を見てて思うこと。 「なんでこんなことができないのか」とか思ったり思われたり。 「人間は」とまで一般化できないかもしれませんが、自分ができること、できてることに対して結構無頓着だったりするのでは?と思ってる。 自分が…

キャリアメールアドレスのピリオド対策

スマホのアプリの宣伝です。 ドコモなどのメアドではなぜかまだ認められている@より前の部分に「.」を使うってヤツですが、Outlookでは受信はできるみたいですが、そういったアドレスに返信できなくて困ってました。IETFの定めた仕様に違反してるので送信が…

カレンダーが印刷できる便利なサイト

トイレに置いとくカレンダーを探しに100円ショップに行ってみたらちょうどいい大きさのがなくて、かといって文具屋さんに行くと数百円くらいする。 試しにネットで検索するといくつかサイトが見つかりました。 こちらはシンプルなタイプが多いです↓。 www.pa…

役所の帳票を二次元表形式にする

(200116追記) お役所が大好きなエクセルをワープロ的に使う様式。1ページ=1シートで作ってたりします。 こんなの↓。 どう考えても検索するのに適してないデータですが、「電子化してるか」と聞かれると「電子化してます」って答えてるかもしれない。 デー…

USBメモリに入れて使えるアプリ

LibreOfficeのiOS版がないか探してて見つけたポータブルアプリのサイト。 portableapps.comLibreOffice以外にも、GIMP、InkscapeといったグラフィックソフトやCADといったソフトウェアがポータブル版で提供されてます。アンチウィルスソフトまであるのにも驚…

新年ドローン初飛行

あけましておめでとうございます。年末年始とドローンの操縦練習しました。奈良県営馬見丘陵公園は正月の飾りつけ。 園内のため池には水鳥も来ててのどかな雰囲気。人が少なくてリラックスできるいいところです。 今回の練習場所↓ 練習風景↓ 年末と年始の2回…

年末のドローン練習

DJIからMavic Miniが発売されて、Bebop2の存在価値が完全になくなってしまった。Parrotの自動航行アプリもDJIのGS Proと比べるとおもちゃレベルだし。Amazonでも品切れになってるのでほんとに終わってます。もうちょっと我慢すりゃよかったと後悔ひとしきり…

作業計画書ってどこまで浸透してんのか?

最近労働安全衛生からみの仕事が多くて、フルハーネスやらチェーンソーの特別教育のこと調べてたら、厚労省のチラシに「?」な項目があって気になって調べてみた。 問題のちらし↓。問題の箇所は4ページ目の3-(1)のところ。 https://www.mhlw.go.jp/content/0…

第2種電気工事士試験が終わって

第2種電気工事士の技能試験を受けてきました。 今回は電気ライセンス研究所さんの直前講習を受けてから受験でした。 たった2日間の講習でしたが、かなり実践的な内容で、受講してよかったと思います。 講習にはいろんな年代のいろんな身なりの人が来ていて、…

QGIS活用講座行ってきました

先週木曜日(11/21)開催のQGIS活用講座に行ってきました。 20191121q22gis.peatix.comLandsat8の画像を材料にラスタ計算機を使ったNVDIを計算する方法も教えてもらいました。こんなバッグ↓ももらってきました。 ロゴの意味がわからない下の子に使ってもらう…

電話帳が成長中

filemakerで作成してた電話帳ですが、Gmail送れるようにして、メモを記録できるようにして、と成長してきました。 現在、TOPメニューができて、 左がメモ機能、真ん中が電話帳。右の写真は現在構想中。 ↓メモ機能は自分さえ分かればいいので、自分が欲しい項…

とりあえずお外で練習できました

先日ドローン飛行の届け出をした馬見丘陵公園で午後から練習できました。 曇りで風のない日でしたので撮影には比較的向いてる日でした。 とはいえ休日。ちいさなお子さんを連れた家族連れからお年寄りまで結構利用者が多くて離陸を見合わせることもしばしば…

都市公園でドローン操縦練習

奈良県営公園はドローンの飛行について届出制をとっています。 www.pref.nara.jp事前に下見をして、利用者のほとんどいないエリアで見通しのききそうなところを選んだうえで、公園管理事務所に手続きに行ってきました。 平日しか受け付けていただけないのと…

Metashapeの研修での操作メモ

Metashape プロフェッショナル版、とてもじゃないが職場でも正規ライセンスは買えない。現在使ってる30日間試用版は研修に合わせてギリギリ前日にインストールしたもの。宝くじでも当たらない限りは、HDD入れ替えたりしないと多分同じマシンではつかえまい。…

ドローンの安全な運航のために

またもや内山さんのリサーチマップからのネタです。 組織内で運用マニュアルとか日々の点検リストを整備してるところも多いと思いますが、ドローンの構造とかセンサー・制御の仕組みを知ったうえでマニュアルや点検リストを使用するのは大事なことだと思って…

災害事例データベースと今昔マップ

おとといのGIS学会のハンズオン研修で教えてもらった内山さんのリサーチマップの中のリンクに↓がありました。いままでこうした取り組みがあることを知りませんでした。 dil.bosai.go.jp いろんな文献に記録されてる災害を地図上で見れます。文献が元なので、…

SfMハンズオン研修、楽しかった!

とりあえず研修の成果です↓ 素材写真(徳島大・常三島キャンパス内) 3D合成後 iPhoneで撮った写真なので、位置情報は削除して合成しました。Metashape、楽しいソフトですね。なんでも3D化したくなるのわかります。 ドローン画像の合成が本番なのですが、ざっ…

SfMハンズオン研修(事前準備)

前から調子が悪かったThinkPad X201がさらに調子悪くなって、現状では10回に1回程度しかちゃんと起動してくれなくなってしまった。 これは買い替え時か?ということで、明日の徳島大でのSfMハンズオン研修でも使えるものを探したところ(中古で)、DELLのLatit…

台風の備えに

関西にも明日最接近する台風19号。 燃料、水、ろうそく、ラジオ、電池のほか、仕事で使うかもしれないQGISと基盤地図情報、国土数値情報を用意してみたり。 qgis.org www.gsi.go.jp nlftp.mlit.go.jp ↓で紹介した手引きに基づいた取り組みも使わないといけな…

QGIS活用講座[ラスタ編] 関西でもやんないかな?

20191121q22gis.peatix.com 東京池袋で開催予定。高精細なDEMデータでゼロ字谷の検出とか治山・防災用途でラスタ解析が重要になりそうなので、夜行バスで行ってみることにしました。 会社で伝達研修できたらいいなと。 しかしもう少し近所、せめて名古屋あた…

LibreOfficeを選択肢に

PC

会社でマイクロソフトオフィスを使わないなら、LibreOfficeはどうですか?ておすすめしてる今日この頃。ふつうに使うだけなら十分な機能があります。 twitterでみつけたのですが、↓こんな機能もあるようです。 PDFでフォーム作れるということは知っていたが…

SfM写真測量ハンズオン研修

GIS学会のメールを見落としてましたが、今月19・20日に徳島大学で第28回地理情報システム学会研究発表大会が開催されます。 www.gisa-japan.org ハンズオン研修も予定されてます。 http://www.gisa-japan.org/file/201900913hs.pdf その中の一コマに、SfM写…

FilemakerGoで使う電話帳

FileMakerで施工プロセスチェックリスト作成支援ツールを作り中。リリースのめどが立ってきた。 無料で配れるランタイム版を作成できるのがFileMakerのいいところですが、iOSデバイス用のちょっとしたツールも短時間で作れます。 1時間くらいで作った↓電話帳…

ジオタグ付き写真からポイントデータをつくるQGISプラグイン

Pythonを勉強し始めたきっかけとしてはQGIS3でジオタグ付き写真のポイントを落としたい、ってところでした。 アリンコの速度で勉強した結果、フォルダ内のファイル名を取得して、各ファイルのExif情報から緯度経度を取得してリストに入れるところまでは理解…