匍匐前進日記

行政職で森林・林業にかかわってます。浅いIT知識(趣味の範囲)を使って楽しようと思ってます。So-netから移行してきました(20160620)。移行前のは20100107~。記事は時々加筆修正することがあります。

(修正しました)バッテリが煙を吹いて焦った話

リポバッテリーを食塩水中で放電する方法を実施したのですが、必ずしもこの方法が処分のための前処理として正しいわけではないようなので、修正しました。場合によっては放電処理後のバッテリーを回収してもらえない場合もあるようです。 あと、食塩水中での…

Bebop2のマニュアル

公式サイトでダウンロードできるものをみつけられないBebop2のマニュアル。 ネットで検索した結果、見つけられものが↓。 本体:Bebop2 - Free Pdf Manuals Download スカイコントローラ2:PARROT SKYCONTROLLER 2 QUICK START MANUAL Pdf Download. 本体(日…

三度目Pythonの勉強してみます

ほんとは二種電の試験が近いのでそっちに集中しないのいけないのですが、そういうときに限って違うことやってします。急にPythonの勉強をしたくなって、PAIZAで動画見だしたりしてます。 いままで、少なくとも2回はPythonの勉強をしようと思ってた時期があっ…

ドローン飛行訓練

6月前半の週末を利用してドローンオアシスさんのところでPhantom3で飛行練習してきました。 www.droneoasis.netサイトでも若干アクセスについては注意が必要な感じでしたが、実際、目的地に近づくにつれて道が細くなるのですが、ナビの設定が正しければ大丈…

二種電の筆記、なんとか終わったけどもう次の話

本日の第二種電気工事士の筆記試験、自己採点ですが、44/50で合格圏内でした。解答は電気資格対策センターさんのサイトが15:30頃に公開されたのを参照しました。 www.den-s.comとりあえず、一息つけました。 次は7月下旬に技能試験があるのでまた奥さんに疎…

二種電試験まであともうちょっと

今年は電気関係の勉強に力を入れてます。今までも取ろうとして技能試験で中途半端になってしまって結局受かりませんでした。とりあえず6/2の筆記試験を目指して最後の追い込み中。 以前は講習のテキストやオーム社の本で勉強してましたけど、今年は本をこの…

Garmin GPSのファームアップデートがすごい

連休も後半に突入ですが、明日から四国にむけて出発予定なので、スマホもあるのにGPSMAP64(英語版・2014年購入)を引っ張り出していじってました。エネループを使ってるのでその設定をしたかったのですが、確かにあったはずのバッテリーの種類を選択するメニ…

連休で一息

年度末からこっち忙しくって花見もいけず。いつかゆっくり花見ができるような身分になれるんだろうか?連休で一息つけそうなので、まったくとりとめもない話題をいくつかを忘れないうちに。 休日出勤の前にまったく別件で無印に立ち寄ったところ、文具コーナ…

QGIS+PostGISの解説本

今週心待ちにしてた新刊本が届いて、ちょっとづつ読んでるところ。愛知大学の地域連携研究センターの成果を出版の形で世に出されたようです。書籍だけが成果の表し方じゃないんでしょうが、再現性のあるノウハウについてはドキュメントや書籍の形で出してい…

「多様な主体が管理する道活用の手引き」ができたそうです

前にたまたま国土地理院のWEBページでみつけた「多様な主体が管理する道活用」の話ですが、 morinogps.hatenablog.com その手引きができたようです。 www.gsi.go.jp 林道や森林作業道も情報提供の対象になってます。具体的には十分な調査・確認が必要、とさ…

高血圧らしいのでダイエットをやってます

昨年、尿管結石で入院したのですが、退院後も腎機能が落ちてて(クレアチニン)、腎臓内科で診察を受けたところ、腎機能低下より高血圧が問題視されてしまった。 結局食事指導とダイエット+血圧降下の薬の服用(アジルバ40mg)をやってます。薬の効果は劇的…

ドローンの飛行練習場所探し

自由に現場に出れる部署に今いないので、練習場所に不自由しています。DID地区では要許可行為になるので飛ばせない。 ドローンフライトナビでDID地区外の自分の住んでる自治体の公園を探してみたんですが、管理者に問い合わせると、条例等で明確に禁止になっ…

ドローンの賠償保険(業務用)

東京海上の支店に超ビジネス保険について問い合わせしたんですが、結果的に案内・見積もりが来たのが施設賠償責任保険でした。 ドローン本体の価格がBebop2は4万円程度とDJI製品に比べると安いので、機体の修理代は保証されないのは覚悟してたんで、第三者へ…

Bebop2のサードパーティ製バッテリのトラブル

Parrot社製Bebop2ドローンを昨年11月に購入したのですが、実際あんまり飛ばしてない。まだお外にも連れてってません。 練習するにも替えバッテリは必須なので、サードパーティ製のバッテリを2つ買いました。買ったのはコレ↓ ELEOPTION ドローン用バッテリー …

森林GISフォーラム 東京シンポジウム

2/20の森林GISフォーラムに関西から夜行バス往復で行ってきました。 ドローンを使って森林保険の被害調査や造林の申請・完了検査をやったりした事例の報告があってとても興味深かった。どっちも数%の面積誤差の話が、、、って話でしたが、オルソ画像をGISで…

ドローンの保険

趣味でも仕事でもドローンの保険に入っとこうと思って調べても時間ばっかりかかって結局今まで入れなかったので、もう「エイや」で入ってしまえと思って、一般財団法人 ラジコン電波安全協会の「ラジコン操縦士」に登録すると入れる「ラジコン補償制度(個人…

「多様な主体が管理する道活用」って実際どうなんだろう?

国土地理院のHP見てたら、↓こんなページを見つけました。 www.gsi.go.jp 通常、道路法道路は底地を買収するんですけど、そうではないのが林道。農道の場合どうなのかはよく知らない。まったくの民地で道の形態をしてたら、防災のために使えないか?ってのを…

大規模災害時のGIS利用

国土交通省国土政策局の作成した「震災・大規模災害対応における地理空間情報/GISの利活用マニュアル」は200ページもあって読み応え十分です。 http://www.mlit.go.jp/common/001039483.pdf 次の9つの用途が想定されてました。【災害応急対策】被害状況の…

今週のいろいろ

ドローン検定2級の結果通知が来て、サイトで確認したら合格してました。よかったよかった。次回3月の試験では1級試験は実施しないそうなので、その次の5月の試験に期待。 今週はプログラミング教育のロボ団さんの大人向けセミナーがあったので行ってみました…

資格試験いくつか

昨日、ドローン検定2級の試験があって、手ごたえ的にはたぶん大丈夫な感じ。テキストの問題がほぼそのまま出るので、やれば受かる試験です。 無人航空従事者試験【ドローン検定】公式サイト | ドローン教習所 | ドローン資格業界ナンバーワン | トップページ…

GeoPackageをま~ったく知りませんでした

年末に買ったこの本↓でGISで使えるファイルに見慣れないファイルが紹介されてた。 【改訂新版】[オープンデータ+QGIS]統計・防災・環境情報がひと目でわかる地図の作り方 GeoPackageっていうそのフォーマットはShapeファイルを置き換えれる次世代の標準フォ…

QGIS3系で基盤地図情報をshape化できて便利すぎる

基盤地図情報ビューアでほんとにビューアとしてメインで使ってる人がいるのか疑問ですが、とりあえずshapeファイルへの変換ツールとしてのみ使っている自分としては、変換作業をスムーズにできるようにしたい。 と思って項目別にダウンロードを小分けにした…

基盤地図情報の項目と変換後のshapeレイヤの関係

基盤地図情報を年末からいじっててその備忘録。仕様書読んでても、レイヤのわかりやすい一覧表がなかったのでまとめてみました。(間違ってるところはあるかも)項目別に順にダウンロードしてshapeに変換したところ、下表のとおりになりました。

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。深夜の初詣はすっかり寝過ごしてあきらめました。夜のお神楽はとっても幻想的な感じだったんですが。 で、昼間に家族でちょっと遠出して大阪天満宮に行きました。上の子の学業成就を祈願するのが主目的。 えらい人並み…

本買いました

年を追うごとに年末感を感じられなくなってきた。 とはいえ休みはあるので、休み中に勉強しようと思って本を買てきた 【改訂新版】[オープンデータ+QGIS]統計・防災・環境情報がひと目でわかる地図の作り方 っていう本と↓の2冊を買いました。 自然環境保全の…

21時の放送に思うこと

残業してると21時前に放送が入る。要は「早く帰りましょう」って内容。結構いい歳の男性の声(素人・職員と思われる)で、何年も前からずっと同じ。 名前も知らないこの人は今は退職なさっておられるかもしれない、と思うと不思議な感じがする。いないのにいる…

基盤地図情報ビューアが落ちにくくなってる

大容量の基盤地図情報を読み込ませると途中でよくお亡くなりになってた基盤地図情報ビューアですが、 各種資料|基盤地図情報ダウンロードサービス プロジェクトの新規作成画面で、「大量のデータに対して専用ファイルを構成して~」にチェックして任意のフ…

森林GISフォーラム

来年の2月20日に東京大会が開催される予定。 fgis.jp京都府立大学の田中先生の退官記念講演があるのでぜひ行ってみたい。仕事休んでいくつもり。森林GISフォーラムのニュースレターを読むと1990年代半ばから活動されてて、発足から20年以上経っている。当時…

年末進行

今週、職場のGIS研修(主催側)、i-Construction研修(参加者)、現場調査2件とばたばたしてた。来週も御用納めの前の日に補助事業の完了検査も入ってなんか忙しい。 i-Constructionの発注者向け研修に行ってきた。いままでぼんやりとしかわかってなかったi-…

公共工事の4週8休

「4週8休」で検索すると看護や介護の現場の勤務体制に関するサイトが上位に来ます。 公共工事の世界でも雇用確保のための労働条件改善の取り組みとして今年から導入しているところもある。 九州地方整備局の資料→http://www.qsr.mlit.go.jp/site_files/file/…