匍匐前進日記

行政職で森林・林業にかかわってましたが、現在は民間で働き出しました。記事のテーマは業務関連の資格と時々パソコンの話ってところです。So-netから移行してきました(20160620)。移行前のは20100107~。記事は時々加筆修正します。

Adobeと決別してやった

役所に勤めてた時も自分以外使ってる人見たことないけどAdobe Illustratorが職場に転がってた。 ja.wikipedia.org 自分はGISで作ったマップをプレゼン用に加工するのにIllustrator(略してイラレと呼んでましたが)を便利に使ってました。 今の職場にもイラ…

ChatGPTに怪談を聞いてみた

以前からChatGPTさんに6つの数字の組を考えてもらったり(Loto 6の数字)、無料(Ver.3.5は無料)とはいえ、AIのパワーを無駄遣いしてました。 openai.com 普段Youtubeで「好井まさおの怪談を浴びる会」などをよく聞いています。 www.youtube.com 今日は通勤中に…

ねぼけてスマホいじると思いがけない出会いがあったりする

早朝にGoogle アラートで送られてきたリンクを布団の中でぼんやり見てたら、「株式会社 百森」さんのnoteに飛んで、 note.com「3Dでグリグリする」といった私的にナイスな表現があったりしてくすぐられました。 「森林計画コンテスト」という気になるリンク…

やっぱり携帯電話会社の防災対策は頼れない

東日本大震災の時から実態としては変わってない気がする。 ドローンで基地局の中継するとかKDDIなんか実証実験やってたんじゃなかったっけ? www.nikkei.com 基地局のリチウムイオンバッテリーが切れたら順次通信途絶に陥って、おおむねの応急復旧に18日まで…

リベンジできるか?

昨年末に派遣社員の仕事を辞めて、前の職場に非常勤(要はアルバイト)で年明けから働いています。 明確な担当業務というより、特定の作業に関する指示をもらってやる仕事がメイン。 とはいえ、GISや業務改善に関する比較的自由度の高い仕事をさせてもらって…

1級土木施工管理技士、合格してた

今週のお題「一生モノ」 元旦からの地震やJALの衝突事故で、お正月の挨拶がはばかられる感じですが、今年初投稿です。今年もよろしくお願いします。 昨日1月12日に1級土木の合格発表があって、合格してました。地味にうれしい。市役所の採用試験の合間に受験…

年末年始の予定

先週は職場で席替えがあった。 年度途中でやめることになった私の後任がくるので、そのための席替え。 おかげさまで、なんとか年末に辞めれることになった、、、のはいいが、派遣元内部ではシワ寄せをくった人がいて、それに対しては申し訳ない。派遣元は、…

夜勤がしんどいなー

今週は月曜から4日間連続夜勤。 夜勤あけ、7時間寝たあと、近所の公民館でこの記事書いてます。 今回は京滋バイパス通行止めで集中点検でした。来週も引き続き点検作業がある。 寝不足が人間の能力や健康にいろいろよくないことを改めて柳沢先生の動画で見て…

みんキャプ クエスト @ 松山市三津浜 2023 にいってみる

12月2日、愛媛県でのワークショップに行ってみることにした。 iPhoneのアプリをつかって身の回りのものを3Dでスキャンしてデジタルアーカイブをつくって活用するっていうみんキャプのワークショップです。 みんキャプ クエスト @ 松山市三津浜 2023 iPhoneと…

1年半あまりで転職することになりました

今年2月に手術したこともあり、健康上の不安を抱えていたので、家族の要望もあり退職することにしました。 今の会社は勤め先としては2つ目。昨年4月から1年と半くらい勤めてます。我ながら短かったとは思いますが、まあ体調面の問題なので仕方ない。 現在退…

1級土木施工管理・2次試験 受験者の皆さん、お疲れ様~

本日の試験、十分な対策ができたとは言えない中での受験でしたが、やっと終わった。 直前で見た動画で出題形式がわかる「かも」って言われて、うろたえてしまったのがよくなかった。 www.youtube.com 有料の添削サービスまで受けたのに、どうしてくれんだよ…

すごいもん見た気がする

明日、1級土木施工管理技士の2次試験なわけですが、Youtubeでいろんな講義を聞いてて、サイトからおすすめされる中にたまにすごいのが混じってる。 知ってる人は知ってたんだろうけど、↓こちらの方の配信内容が衝撃だった。 www.youtube.com サムネイル写真…

1級土木施工管理・2次試験準備で感じた残念なこと

8月に受験した一陸特の免状がやっとこさ届いた。 勉強で盛り上がってた時は1月以上前なので、忘れたころにやってきた感じ。 現在は1級土木施工管理技士の2次試験(試験日は10/1)で忙しいような忙しくないような。今一つ気持ちが乗り切らないのが正直なところ…

Starlinkが普及しそう

昨日駅前のTSUTAYAで久しぶりに週刊アスキー(特別編集 2023Augus)を買った。Starlinkの小特集があったから。 週刊アスキー特別編集 週アス2023August (アスキームック) KADOKAWA Amazon 屋外でのテレワーク利用がモデル利用例として紹介されてましたが、施工…

たまに本屋に行くとなかなか帰れない

本日、一級陸上特殊無線技士の試験(CBT)を受けてきた。 その場で結果が出るのがCBTのいいところ。 某オンライン養成講座の修了試験なので、無線工学20問、法規10問の計30問。 まとめ問題が200問以上あって、全部復習してたら、意外と時間がかかって最初のほ…

キツツキハンマーってプロダクトがもうあった

某ワイヤレス機器システム会社さんとお話しするのにあたって直前に購入した本書↓。 無線メディア通史 (I/O BOOKS) 作者:瀧本 往人 工学社 Amazon 工学社の本ですが、技術的には深みにはまらず、数式なんかも出てこないので比較的読みやすいです。 IoTに欠か…

昔のことばかり思い出す

広い意味ではエゴサーチなんでしょうけど、自分の母校が中高一貫になちゃったり、建物も「白亜の殿堂」なんていわれてた昭和の時代から校舎が建て直されたりして、もはや見る影もなく過去の記録・記憶の中にしかなかったりするので、グーグル先生に聞いてみ…

パーツが来ない

とあるワイヤレス機器のシステム開発をされてる企業の方とお話する機会があって、自分がほんとになんもできないことを自覚させられた。 まあ、実務でやってきたことは民間ではほとんど評価もされないことだし、外で通用する何かをやってきてなかったので仕方…

皆伐と災害の関係を誰か検証してくれないか

補助金林業の悲惨な現場を見たりすると、こういう話↓も「さもありなん」って 思います。 www.youtube.com 若いころは先輩から「林道と治山のマッチポンプ」なんて話を聞いたりしました。 (林道事業を入れた谷は荒れるから治山事業の地区ものを計画する、っ…

方向性の違いがなー

今日は明け方から腹が痛くて目が覚めた。 多分普通じゃない下痢。 職場には食あたりって事で急遽お休みという名の欠勤を申請。派遣先は年度はじめにに有給20日くれるんだけど、派遣元は9月までくれない。2・3月の入院で派遣元の休みは使い切ってるから「欠勤…

流域治水の考え方はわかるけど

国交省の言い出した流域治水。前職でも保安林整備事業で間伐材筋工を林野庁の指示で取り入れて実施してたけど、受注者には大不評でした。 この前の日曜日、梅雨に入ったこともあってか、NHK総合でもやってたけど、林野庁の取り組みは紹介されてなかった。 ww…

森林・林業関係の情報収集

書籍を紹介するとき、アマゾンのリンクを張るときことがほとんどなのが、前から「なんかおかしい」と個人的に思ってます。 商業ベースのアマゾンがまるで書籍情報の公式データベースのように扱われ、実際にとても使いやすくて便利になってしまっている実態は…

スマートウォッチで健康管理できるのか

手術後、心拍や血中酸素濃度がモニターしたくてスマートウォッチを買いました。 時計は別にはめてるので、右手にはめて使ってみました。 GARMIN(ガーミン) vívosmart 5 Mint S/M バンド型スマートウォッチ 【日本正規品】 ガーミン(GARMIN) Amazon 使ってす…

リモートセンシングのオンラインセミナー受けてみた

先週は4/26開催のRestecさん開催の「【地理教育・宇宙ビジネス向け】無償で使える衛星画像の体験 ハンズオン講座の資料(第5回・4/26開催)」の視聴を楽しみにしてたら、開始時間の19:00までに残業が終わんなくて、非常手段を執りました。 自前モバイルノー…

森林計画学の教科書にカメラルタキセ式が載ってない

1日3記事投下(中身は薄い)。 全国の森林組合さんや林業事業体で森林経営計画をつくって造林補助金(今は森林環境保全整備事業か)もらってると思うんですけど、 その森林経営計画に記載する、計画対象の森林の伐採材積計算につかうカメラルタキセ式が難解。…

ないところから作れる人

twitterみてて前から気になってた人。国産漆産地づくりに奔走されてた人。こういうの興せる人ってホントいないよね。 僕の愚痴より、山梨県で国産漆の生産をはじめたことを知ってもらいたいな。平成28年には生産量0gで全国47位だったのが、今、自分含めた4人…

Sonyのamue linkを使ってみた

一昨日、作業所帰りの次女、まさかのロスト。 いろんなミスが重なって、警察のお世話になるべく、駆け付けたおまわりさんに事情を説明してる最中に、先月までお世話になってた児童デイサービスから「お宅のお子さん来てますよ」って連絡が入って一件落着。 …

FileMakerという開発環境

プログラミングのお勉強がナメクジのようにしか進んでない。 早めにPythonエンジニアの基礎を受けたいけど、別の試験もあって、そっちを先に勉強中。 FileMakerも最近まったく触ってなくて、Peatixでカワイ事務機器株式会社さんが見積書システムの講習やるっ…

iPhone 3Dスキャンで間に合う仕事もたくさんありそう

先週土曜日(4/8)開催の「考古学・文化財のためのデータサイエンス・サロンonline #39」では、iPhone LiDARを使った3Dスキャンのノウハウが紹介されてました。 配信が見れなかった方はNoteやdocswellでも同様の記事が公開されてますので、興味のある人はぜひ…

最後の1枚がとれました。

今日は20日ぶりに術後リハビリに行ってきた。 始める前はリハビリって毎日するもんと思ってたけど、今は日々の自宅でのリハビリの状況を確認したり修正するために行ってる感じ。 術後、胸の傷口の上半分を覆っていたテープの最後の1枚が今日とれた。このテー…