匍匐前進日記

行政職で森林・林業にかかわってましたが、現在は民間で働き出しました。記事のテーマは業務関連の資格と時々パソコンの話ってところです。So-netから移行してきました(20160620)。移行前のは20100107~。記事は時々加筆修正します。

Udemyって思わぬ分野も深かった

動画学習サイトのUdemyをたまに利用してます。

https://www.udemy.com/

Youtubeでも有用な動画は確かにありますが、

やっぱり広告のせいで興ざめになる時があるので、

広告のないUdemyは集中して観れます。

昔あったLinda.comに比べると、手作り感のある動画が多いですが、

割引価格(2,000円から3,000円)でしか動画を買わないので慣れれば気にならないです。

ソフトウェアやIT系のセミナーって1日で2万円から5万円するものもあるので、同じ話が聞けるんなら1/10以下の価格でとってもお財布に優しい。

プログラミングやCCNA対策などを探して辿り着いたので、そういう方面が充実してるのは期待通り。autocadの土木向けの基礎講座も勉強中。

30日間返金制度もあるので安心。

 

日本語のFilemakerの講座がないのが寂しいけど、働く人向けのメンタル系の講座が結構あって、そっちの方面もぼちぼち観ています。

 

しかし最近「趣味・実用・ホビー」のカテゴリーがなかなかカオスな感じであることに気がついた。

個人的に興味を引いたのは、「ダウジングの基礎」。一回観てみたい。

マインドフルネスなんかも一歩間違うと神秘の世界とつながっちゃう可能性がありますが、

「心霊研究」とか「ヒーリング」、「psychic」みたいなキーワードもあって、なかなか怖いもん見たさ的興味が尽きない。

有料でこれをやるってことはそれなりの意気込みがあるってことやんな?

シリコンバレーにあるというUdemyの本社周りにお勤めのITエンジニアさんにはそういう神秘な世界のニーズがあるんかいな?