匍匐前進日記

行政職で森林・林業にかかわってましたが、現在は民間で働き出しました。記事のテーマは業務関連の資格と時々パソコンの話ってところです。So-netから移行してきました(20160620)。移行前のは20100107~。記事は時々加筆修正します。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドローンの航空法許可・承認申請の手続きのセミナーに行ってみた

林野のドローン研修でどんなことをやってたのか復命が回ってこないのでよくわからないのですが、自治体でも航空法の許可・承認が必要な場合があるんじゃないかと思って、個人的に勉強しなきゃと思ってた。 とはいえ、航空法をめんどくさがってちゃんと読んで…

ひとりSlackが結構便利

いろんなことを忘れがちなのは基本1年中ですが、年末年始はさらにばたばたしてて、細かいことを忘れがちに。Slackっていうコミュニケーションアプリがあるのは知ってましたが、あまり気にしてませんでした。個人的にはLINEもしてなし。 slack.comでエンジニ…

ドローン研修やりました

ドローン研修をやりました。外部講師をたのんで行いました。 午前に講義で昼からは屋外で操縦の練習しました。 ↓mavicの雄姿。実際飛ばすと結構パイロットの個性が出るもんです。 自分たちだけではビビッてなかな高度を上げれませんが、この日は講師の「じゃ…

自治体職員の「過疎化」がやばいんじゃないか

林の関係だけなのかわかりませんが、自治体の職員の人員配置が結構ぎりぎりなんじゃないかと思うことが多々ある。限界集落みないな状態に近いかも。今までの事務もさらに複雑化してるし、業務量も増えてる。 法律を作ったり改正したら勝手に世の中が回ると思…