匍匐前進日記

行政職で森林・林業にかかわってましたが、現在は民間で働き出しました。記事のテーマは業務関連の資格と時々パソコンの話ってところです。So-netから移行してきました(20160620)。移行前のは20100107~。記事は時々加筆修正します。

ドローン研修やりました

ドローン研修をやりました。
外部講師をたのんで行いました。

午前に講義で昼からは屋外で操縦の練習しました。

f:id:haruchin-puripuri:20180113172033j:plain

↓mavicの雄姿。実際飛ばすと結構パイロットの個性が出るもんです。

f:id:haruchin-puripuri:20180113172307j:plain自分たちだけではビビッてなかな高度を上げれませんが、この日は講師の「じゃあ150mまでいってみましょう!」の一言でやってみました。
下から見てると150mまで上げると注意してみてないとわからないくらい小さな点にしかみえない。

上空から保全対象を撮影するつもりでやってみた↓。これで治山のヒアリング資料にも使えるな~。

f:id:haruchin-puripuri:20180113172807j:plain

バッテリーを二個しか用意してなかったけど、冷えると持ちが悪いので、もう少しバッテリーを買い足すことにしました。正確に測ってないけど、1個で10分~15分くらいしか持たない感じ。二個では練習にもならん気がする。