匍匐前進日記

行政職で森林・林業にかかわってましたが、現在は民間で働き出しました。記事のテーマは業務関連の資格と時々パソコンの話ってところです。So-netから移行してきました(20160620)。移行前のは20100107~。記事は時々加筆修正します。

ひとりSlackが結構便利

いろんなことを忘れがちなのは基本1年中ですが、年末年始はさらにばたばたしてて、細かいことを忘れがちに。
Slackっていうコミュニケーションアプリがあるのは知ってましたが、あまり気にしてませんでした。個人的にはLINEもしてなし。

slack.comでエンジニアの人がSlackをべた褒めしてるのをWEBでみて、インストールしてみました。

ちょっとかじってみて、データも添付できるし、Googleドライブにアップできたるので、メールよりよっぽど便利なことに気がが付いた。

やりとりするチームメンバーがいないので、もっぱら自分用ですが、PCでもスマホでも使えるので、メモ+仕事の進捗管理用に使ってます。

拡張機能がいろいろあるようですが、今のところGoogleドライブしか使えてません。MicrosoftのOnedriveがなぜかうまく使えない。

ぼちぼち勉強していきます。