匍匐前進日記

行政職で森林・林業にかかわってましたが、現在は民間で働き出しました。記事のテーマは業務関連の資格と時々パソコンの話ってところです。So-netから移行してきました(20160620)。移行前のは20100107~。記事は時々加筆修正します。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯のアプリでお勉強

スマホやタブレットで安価な動画学習があって最近の子がうらやましい。情報処理系はPing-tみたいなサイトがあるし、アプリがあっても「そりゃそうだろな~」って思うし、実際、基本情報/応用情報やLPIC/Linucなんかもいっぱいアプリがあるし。でも最近は情報…

安価なウェアラブルカメラシステムが構築できそう

(220614 追記アリ) Googleアラートって自分で設定しておきながら、キーワードをいろいろぶち込んだせいで長文になちゃったりして、疲れてるときは結構スルーしてしまう。 今日も夜勤の予定なので、出勤時間まで布団でうだうだしてて、Googleアラートで面白…

プロフェッショナルIPv6 第2版が濃ゆくて楽しい

いろいろあって、やっぱりCCNAの勉強したいな~とぼんやり考えながら本屋でふらふらしてて、ふと手に取ったこちら↓ [ネットワーク超入門]手を動かしながら学ぶIPネットワーク 作者:Gene 技術評論社 Amazon ネットワーク機器の動作をシミュレートできる環境を…

「日本の林業はどうなるんだ」って教授が言ってたのを思い出した

先週、初めて夜勤を体験。 次の日は休みだったけど、休息で使ってしまって、あっけなく一日が終わってしまって、筋少の「おまけの一日」を思い出してしまった。 もっと生き急がないとやりたいことができずに終わってしまいそうな気がする今日この頃。 今日は…

IT要素が不足してる

先週、JR東海道線の社内表示でエラーがあって、BIOSらしきものが表示されてました。 BIOS? JR西日本の社内表示のシステムってMicrosoftのOSかLinuxで動いてるんだろか? 少し前ですが、JR大阪駅でも巨大でスプレイの再起動のタイミングに出くわしてMatroxの…