匍匐前進日記

行政職で森林・林業にかかわってましたが、現在は民間で働き出しました。記事のテーマは業務関連の資格と時々パソコンの話ってところです。So-netから移行してきました(20160620)。移行前のは20100107~。記事は時々加筆修正します。

携帯のアプリでお勉強

スマホタブレットで安価な動画学習があって最近の子がうらやましい。
情報処理系はPing-tみたいなサイトがあるし、アプリがあっても「そりゃそうだろな~」って思うし、実際、基本情報/応用情報やLPIC/Linucなんかもいっぱいアプリがあるし。でも最近は情報処理以外の資格試験でもメジャーなものはアプリがそろってきてるようです。こういうの個人開発でされてる人が多いんでしょうかね。

使ってるのがiOSバイスだけなのでAndroid版は知りませんけど、1級土木施工管理技士の一次試験や技術士の一次試験でもアプリが見つかりました。

 

今、1級土木の学習で使ってるのは↓。

「1級土木施工管理技士 過去問コンプリート 2022年版」をApp Storeで (apple.com)

有償です。年度別の過去問ができるので便利。3年~7年位前の過去問から再利用されることが多いとの某講師の話があるので、問題形式が変わった昨年度と令和元年から平成29年度のものを集中的にやってます。

 

技術士アプリは使ってないけど、こういうのもありました。

「技術士第一次試験の問題集アプリ」をApp Storeで (apple.com)

もうちょっと早く知ってたら使ってた。

 

コンクリート技士はあったけど、コンクリート診断士はまだアプリがなかった。

 

結構な分野でアプリ学習ができるので、どこでもスキマ時間でも満員電車でも寝っ転がりながらでも勉強できます。
あとは集中力さえ途絶えなければな~