匍匐前進日記

行政職で森林・林業にかかわってましたが、現在は民間で働き出しました。記事のテーマは業務関連の資格と時々パソコンの話ってところです。So-netから移行してきました(20160620)。移行前のは20100107~。記事は時々加筆修正します。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

FileMakerPro19でランタイムソリューションがついに消えた

5月の連休明けに16Advancedから18Advancedにアップグレードしてたら、19へのアップグレードが無料になりました。 関連テーブルじゃなくてもポータル作れるので18にははやくアップグレードしたかったのですが、この19へのアップグレードのタイミングを待って…

給付金でiPad買いました。

特別定額給付金、特に何に使おうってのがなかったのですが、子供の学校がZoomでHRをするっていうんでドローン用のiPad miniでやってみた。 今後本格的に授業もやりだすってんならあれじゃ小さいのでiPad(proでもairでもないやつ)を買うことにしました。 ww…

施工プロセスでは監督職員の仕事ぶりも問われてる気がする

「公共工事の品質確保の促進に関する法律」で公共工事では成績評定を義務付けられてます。 この成績評定の際に施工プロセスチェックを導入してる自治体も多いと思いますが、単に成績評定のためにやってるんだと思ってました。ほんとは「監督業務の効率化」な…

在宅でもQGIS学習

YoutubeでQGISの自習用動画がかなりの数アップされてますね。 シリーズものがアップされてて、1本3~6分程度なので、初学者にちょうどいいです。 製作者に感謝しつつ視聴してみる。 www.youtube.com 在宅で学べるので職場の人にも紹介してみた。 ほんと便利…

FileMakerPro19が出たらしい。

Google アラート設定してたんですが、 www.itmedia.co.jpとの知らせが。 本家のWebではまだうんともすんともです。 先週16→18にアップグレードしたばかり。無償でアップグレードできたらいいな。

Excel→PDF→Wordが意外といけるかも

神Excelのドキュメントを改訂するのにめんどくさい思いをしてる人がいたので、ちょっと実験してみた。 ①Excelから該当のシートを選択(複数可)してPDF形式で保存 ②そのPDFをWordで読み込んでみる というもの。 どうもPDFにするときにセルは消えちゃってるみた…

研修いろいろ

国土交通大学校の今年度の研修計画がアップされてます。 www.col.mlit.go.jp https://www.col.mlit.go.jp/news/20200204_r02_kenshu_for_local_government_02.pdf コマにもよりますが、私の興味のあるGIS、ドローン関係のコマは国交省以外の他省庁、都道府県…

連休後半にFilemaker勉強する

5連休前に気が付かなかった。 FileMakerの公式テキストの一つ、MasterBook初級編の解説動画がYoutubeで公開中。 www.youtube.com 10分前後のコマで約90本の動画があります。 テキストを印刷しようと思ったら数百ページもあるので大変。(紙版は有料) (テキ…

林災防の新刊買いました

晩御飯食べてちょっとうとうとしてしまって、起きたらなぜがサイボーグ009の「誰がために」を聞きたくなって、moraでダウンロード。そういえばイデオンのテーマもすぎやまこういちさんの作曲。 帰ってきたウルトラマンとかもたしかそうだよね。昭和40年代生…

Vimがつらい

っていうタイトルのKindle本があるんですが、これ読みながら連休中はテキストエディタはVimで通してみようと思う。以下備忘録。 Vimがつらい 作者:gpsoft 発売日: 2017/12/15 メディア: Kindle版 使わないと覚えないのはどんなソフトでも同じなんでしょうが…