匍匐前進日記

行政職で森林・林業にかかわってましたが、現在は民間で働き出しました。記事のテーマは業務関連の資格と時々パソコンの話ってところです。So-netから移行してきました(20160620)。移行前のは20100107~。記事は時々加筆修正します。

在宅でもQGIS学習

YoutubeQGISの自習用動画がかなりの数アップされてますね。

シリーズものがアップされてて、1本3~6分程度なので、初学者にちょうどいいです。

製作者に感謝しつつ視聴してみる。

www.youtube.com

在宅で学べるので職場の人にも紹介してみた。

ほんと便利な時代になりました。本がないだの情報がないだのを理由に「勉強できない」って言い訳もできない時代にもなりましたよね。勉強しないのは勝手だけど。

 

今日はG空間情報センターからのニュースレターもきてて、有料のオンライン講座のネタもありました。

peatix.com

あと知らなかったのが、全国の農地の区画情報が公開されてるようです。

農地の区画情報(筆ポリゴン)の提供:農林水産省

ニュースレターでは北海道の区画情報をShapeファイルで公開してるという情報がありました。

https://www.geospatial.jp/ckan/dataset/noti-fude-01hokkaido

そのうち森林も小班情報のオープンデータ化が実現するかもしれませんね。