匍匐前進日記

行政職で森林・林業にかかわってましたが、現在は民間で働き出しました。記事のテーマは業務関連の資格と時々パソコンの話ってところです。So-netから移行してきました(20160620)。移行前のは20100107~。記事は時々加筆修正します。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

皆伐と災害の関係を誰か検証してくれないか

補助金林業の悲惨な現場を見たりすると、こういう話↓も「さもありなん」って 思います。 www.youtube.com 若いころは先輩から「林道と治山のマッチポンプ」なんて話を聞いたりしました。 (林道事業を入れた谷は荒れるから治山事業の地区ものを計画する、っ…

方向性の違いがなー

今日は明け方から腹が痛くて目が覚めた。 多分普通じゃない下痢。 職場には食あたりって事で急遽お休みという名の欠勤を申請。派遣先は年度はじめにに有給20日くれるんだけど、派遣元は9月までくれない。2・3月の入院で派遣元の休みは使い切ってるから「欠勤…

流域治水の考え方はわかるけど

国交省の言い出した流域治水。前職でも保安林整備事業で間伐材筋工を林野庁の指示で取り入れて実施してたけど、受注者には大不評でした。 この前の日曜日、梅雨に入ったこともあってか、NHK総合でもやってたけど、林野庁の取り組みは紹介されてなかった。 ww…