匍匐前進日記

行政職で森林・林業にかかわってましたが、現在は民間で働き出しました。記事のテーマは業務関連の資格と時々パソコンの話ってところです。So-netから移行してきました(20160620)。移行前のは20100107~。記事は時々加筆修正します。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

考古学・文化財のためのデータサイエンス・サロンが楽しい

イベント告知サイトPeatixで見つけた「考古学・文化財のためのデータサイエンス・サロンonline」てのがあって、 時折開催される考古学の研究者による濃ゆいイベントが大好物です。 考古形態測定学研究会(Peatix内のサイト) 同名のサイト↓ こっちが本家か? s…

ノートPCが古くなったので変えてみた

Thinkpad X201で長らくやってきたけど、さすがにHDDが動きっぱなしで反応が悪すぎるので、X270(中古)に変えてみた。 中古のThinkpadはBe-Stockさんが品ぞろえが充実してるから今回もそちらで調達しました。 www.be-stock.com すっぴんの状態からメモリを16GB…

同じところをグルグルしてる

プログラミングをいつも入り口付近で挫折し続けてきたので、ビギナーとしてはベテランの域に達していると自負してますが、YoutubeでAtCorderの動画をみてからまたPython3を勉強中。とはいえ、どこに出しても恥ずかしくない立派な灰色コーダー(一番下のランク…

いまさらですがーコンクリート工学

休日に大きな本屋で見つけたこの本↓ コンクリート工学 作者:岩波 光保,伊藤 始,皆川 浩,佐川 孝広 理工図書 Amazon 昨年度の刊行なのに気づいてなかったです。 気づいてたら多分即買いして職場で回覧してたに違いない。転職してしまいましたが、元職場の若手…