匍匐前進日記

行政職で森林・林業にかかわってましたが、現在は民間で働き出しました。記事のテーマは業務関連の資格と時々パソコンの話ってところです。So-netから移行してきました(20160620)。移行前のは20100107~。記事は時々加筆修正します。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり携帯電話会社の防災対策は頼れない

東日本大震災の時から実態としては変わってない気がする。 ドローンで基地局の中継するとかKDDIなんか実証実験やってたんじゃなかったっけ? www.nikkei.com 基地局のリチウムイオンバッテリーが切れたら順次通信途絶に陥って、おおむねの応急復旧に18日まで…

リベンジできるか?

昨年末に派遣社員の仕事を辞めて、前の職場に非常勤(要はアルバイト)で年明けから働いています。 明確な担当業務というより、特定の作業に関する指示をもらってやる仕事がメイン。 とはいえ、GISや業務改善に関する比較的自由度の高い仕事をさせてもらって…

1級土木施工管理技士、合格してた

今週のお題「一生モノ」 元旦からの地震やJALの衝突事故で、お正月の挨拶がはばかられる感じですが、今年初投稿です。今年もよろしくお願いします。 昨日1月12日に1級土木の合格発表があって、合格してました。地味にうれしい。市役所の採用試験の合間に受験…