匍匐前進日記

行政職で森林・林業にかかわってましたが、現在は民間で働き出しました。記事のテーマは業務関連の資格と時々パソコンの話ってところです。So-netから移行してきました(20160620)。移行前のは20100107~。記事は時々加筆修正します。

研修いろいろ

国土交通大学校の今年度の研修計画がアップされてます。

www.col.mlit.go.jp

https://www.col.mlit.go.jp/news/20200204_r02_kenshu_for_local_government_02.pdf

 

コマにもよりますが、私の興味のあるGIS、ドローン関係のコマは国交省以外の他省庁、都道府県職員、市町村職員、独法職員、団体職員(事務組合とか外郭団体?)と対象範囲が広いものが多いです。

あいかわらず太っ腹。

今年はコロナでいろいろ狂っちゃってますが、機会があれば参加ぜひ参加してもらいたい。

 

あと、QGISの独習用の教材も充実してたのに気が付いた。

https://qgis.org/ja/docs/index.html

入門からユーザーズガイドやトレーニングマニュアルもかなりの部分が日本語で提供されています。
市販本も充実してきましたが、公式のドキュメントでもかなり情報は手に入りそう。

10年前とは大違いです。