匍匐前進日記

行政職で森林・林業にかかわってましたが、現在は民間で働き出しました。記事のテーマは業務関連の資格と時々パソコンの話ってところです。So-netから移行してきました(20160620)。移行前のは20100107~。記事は時々加筆修正します。

日刊工業新聞社のドローン本

普段あまり行かない本屋さんでドローン本を発見。

きちんと知りたい! ドローンメカニズムの基礎知識

きちんと知りたい! ドローンメカニズムの基礎知識

  • 発売日: 2018/06/30
  • メディア: 単行本
 

新刊じゃないけど知りたかった情報が結構載ってた。

行政職員向けには内山先生の本が1冊にまとまってると思うけど、
こちらは日刊工業新聞社だけあって、センサーの原理とかもう少しだけ踏み込んだ内容になってます。原理といっても、数式が出てこない程度の詳しさで、私くらいにはぴったりな解説。

ドローンが水平移動する際に傾いて飛ぶことを説明した本ってあまりがないんですが、この本はその辺りも説明があって、「やっと見つけた!」て感じです。

3年前の発刊でしたが、もっと早く気が付きたかった。

ところで、いまだにスムーズに8の字飛行ができない私です。

Youtubeでも飛行練習の際の舵操作に関して詳しい情報がない。

8の字飛行が何の役に立つのかわからなかったのですが、国交省のマニュアルにも書いてあるし、いつまでもカクカクやってんのも恥ずかしいので、困ってました。

この本にはターンの際にノーズインサークルを応用するとよい、と書かれてあって、ノーズインサークルで検索するとこちらの動画がヒットして、とても参考になると思った次第。

(331) 初心者による初心者のためのドローン講座 第6回 みんな大好きノーズインサークル - YouTube
スティック操作についての動画もあって、こちらもとっても参考になる。

(331) 【初心者向け】初心者による初心者のためのドローン講座 第5回 スティック操作 - YouTube

 

工事の施工地の空撮には急激な操作は必要ないので正確で丁寧な操作をしたかったんですが、こちらの動画を参考に練習したいと思います。

これだけ動画とかブログがあるのに舵操作についてあんまり情報がないのもおかしいなと思ってたんですが、みんな我流でやってんのか?