匍匐前進日記

行政職で森林・林業にかかわってましたが、一旦民間に転職して2024年4月から再度関西某市で公務員生活。記事のテーマは業務関連の資格と時々パソコンの話。So-netから移行(20160620)。移行前のは20100107~。記事は時々加筆修正してます。

Excel→PDF→Wordが意外といけるかも

Excelのドキュメントを改訂するのにめんどくさい思いをしてる人がいたので、ちょっと実験してみた。

Excelから該当のシートを選択(複数可)してPDF形式で保存

②そのPDFをWordで読み込んでみる

というもの。

どうもPDFにするときにセルは消えちゃってるみたいで、Wordで開いたときにはWrodでインデントとかが再現されてる。

テキスト以外のオブジェクトはそのまんま使えないところもあるみたいですが、話にならないほど使えないわけでもない。

PDFにオフィスソフトのデータ交換フォーマットとしての用途があったとは驚き。

 

実際やってみる。

Excel 様式 市役所」でググる盛岡市役所のWebページが出てきたので、適当にエクセル様式を選んでダウンロード。(火葬場のページだったのに今気づいた)

f:id:haruchin-puripuri:20200513201115p:plain

とりあえず赤枠のをダウンロードしました。

 

Excelで開くと普通のお役所が好きなエクセル様式。これをPDF形式で保存。

f:id:haruchin-puripuri:20200513201616p:plain

 

保存形式でPDFを選択。

f:id:haruchin-puripuri:20200513204317p:plain


できたPDFをWordで開きます。Wordから形式を指定して開いてもいいです。

f:id:haruchin-puripuri:20200513204423p:plain

 

↓開くとこんな感じ。表はともかくセルの痕跡はない感じ。

f:id:haruchin-puripuri:20200513204621p:plain

 

↓もう少し複雑な表のものもやってみる。この表、セルに塗りが設定してある。

f:id:haruchin-puripuri:20200513204807p:plain

 

なぜか表が一つの画像になってしまってる。

f:id:haruchin-puripuri:20200513204933p:plain

 

 ↓もう少し粘って、Excelに戻って塗りの設定を消してリトライすると、

f:id:haruchin-puripuri:20200513205211p:plain

 

↓表の中もWordの表に変換できてます。

f:id:haruchin-puripuri:20200513205337p:plain

今日はこんなところで。