匍匐前進日記

行政職で森林・林業にかかわってましたが、現在は民間で働き出しました。記事のテーマは業務関連の資格と時々パソコンの話ってところです。So-netから移行してきました(20160620)。移行前のは20100107~。記事は時々加筆修正します。

林災防の新刊買いました

晩御飯食べてちょっとうとうとしてしまって、
起きたらなぜがサイボーグ009の「誰がために」を聞きたくなって、
moraでダウンロード。そういえばイデオンのテーマもすぎやまこういちさんの作曲。

帰ってきたウルトラマンとかもたしかそうだよね。
昭和40年代生まれは夕方からどっぷり名曲に浸かって(漬かって?)たのかも。

しかし、世界の様子は、ギルモア博士とサイボーグ戦士に何とかしてもらいたい状態。ほんとに。
何かを加速しないといけないか?

 

閑話休題

林災防の新刊、「これだけは知っておきたい林業現場責任者の基礎知識」と「かかり木処理作業の安全」を注文してたら今日届いて、ぼちぼち読むと、現場指導で必要なことなのに、漫然とやってると見逃してることがいっぱいあるのに気が付いた。

監督職員が付きっ切りで指導する必要性は本来なくて、現場代理人や主任技術者の仕事なんでしょうが、知らなくていいわけない安衛則。形式的な規則をただ字面で追うことは本質的な問題解決にならなくて、それを使ってどう現場に生かすか考えれるようになれればいいんだろな。口で言うのは簡単だけど。

林業関係の図書 技能講習・特別教育・能力向上等教育用テキスト

研修ネタにしたい。
道具の使い方もyoutubeでお勉強。