匍匐前進日記

行政職で森林・林業にかかわってましたが、現在は民間で働き出しました。記事のテーマは業務関連の資格と時々パソコンの話ってところです。So-netから移行してきました(20160620)。移行前のは20100107~。記事は時々加筆修正します。

Vimがつらい

っていうタイトルのKindle本があるんですが、これ読みながら連休中はテキストエディタVimで通してみようと思う。以下備忘録。

Vimがつらい

Vimがつらい

  • 作者:gpsoft
  • 発売日: 2017/12/15
  • メディア: Kindle
 

 使わないと覚えないのはどんなソフトでも同じなんでしょうが、今まで挫折し続けてきたVim。:wと:qと:eしか使えてない。

ここ2週間、検温記録と在宅時の勤務記録をVimでつけるようにしてて、hjklとヤンクにもちょっとは慣れてきた。

チートシートで検索するとたくさん引っかかる。

vim チートで検索

Windowsクリップボードを使う方法↓

qiita.com生まれて初めて_vimrcファイルを触りました。まだ1行しか書いてないけど。

 

Qiitaこちらの記事↓もこころがけてみたい。

新人達を1ヶ月でガチvimmerにした方法