匍匐前進日記

行政職で森林・林業にかかわってましたが、現在は民間で働き出しました。記事のテーマは業務関連の資格と時々パソコンの話ってところです。So-netから移行してきました(20160620)。移行前のは20100107~。記事は時々加筆修正します。

FileMakerPro19でランタイムソリューションがついに消えた

5月の連休明けに16Advancedから18Advancedにアップグレードしてたら、19へのアップグレードが無料になりました。

関連テーブルじゃなくてもポータル作れるので18にははやくアップグレードしたかったのですが、この19へのアップグレードのタイミングを待ってたらドンピシャでちょっと安心。

さっそく19をインストールしました。
名称から「Advaced」が消えましたが、スクリプトデバッガとかが付いてるので、実質Advancedなんでしょう。

それよりも、前々から言われてたランタイムソリューションの作成機能がやっぱり消えてました。日本のユーザーが粘って消さないように要望してた、なんて話も聞きますが、やっぱり開発続けてほしかったな、というのが正直な印象。

www.claris.com本家のWebページ見ても何をするための製品なのかよくわからんようになってしましまった。

 

製品購入のページ見ても個人向けのパッケージのことは引っ込んだように見えるし、このままAdobeみたいにサブスクの世界に行ってしまうような気がして。なんか新製品出て楽しいはずの気分が妙に沈鬱な感じ。

iOS用のFileMaker Goもバージョン19が出てた。

やっぱりあのパックマンが共食いしてるみたいなロゴ、アイコンはなじまないような気がする。