匍匐前進日記

行政職で森林・林業にかかわってましたが、現在は民間で働き出しました。記事のテーマは業務関連の資格と時々パソコンの話ってところです。So-netから移行してきました(20160620)。移行前のは20100107~。記事は時々加筆修正します。

リモートセンシングのオンラインセミナー受けてみた

先週は4/26開催のRestecさん開催の「【地理教育・宇宙ビジネス向け】無償で使える衛星画像の体験 ハンズオン講座の資料(第5回・4/26開催)」の視聴を楽しみにしてたら、開始時間の19:00までに残業が終わんなくて、非常手段を執りました。

自前モバイルノートに携帯つないでテザリングしてZoomで視聴。

最新の衛星データが無料で見れるVEGAっていうアプリというかサービスの利用方法をレクチャーしていただきました。

誰でも登録なしで利用できるので、興味ある方は覗いてみていただければ。

rs-training.jp

オンラインセミナーで使った簡単なマニュアルは↓こちらにあります。

rs-training.jp

最新の衛星画像をとりあえず見ることはできましたが、必要な個所をGISの背景に使ったり、特定のバンドを解析したりといったことはこの先にある感じで、
そういうのは有償の講座でやってるらしい。

rs-training.jp

農業分野や森林・林業分野で独立したコースを設定されてるのが目を引くんですが、
このコースのニーズがどれくらいあるのかちょっと気になる。

緑被率の話で言えば都市部局でもニーズはありますが、年がら年中仕事で必要になる分野でもないので、こういうスキルをコストかけて身に着ける必要があるのはやっぱり行政相手のコンサルさんなんだろうな。

自分はとても興味深いコースだけど、今の仕事では全く関係ない。

そういう分野に行くべきか?迷うなー