匍匐前進日記

行政職で森林・林業にかかわってましたが、現在は民間で働き出しました。記事のテーマは業務関連の資格と時々パソコンの話ってところです。So-netから移行してきました(20160620)。移行前のは20100107~。記事は時々加筆修正します。

1年半あまりで転職することになりました

今年2月に手術したこともあり、健康上の不安を抱えていたので、家族の要望もあり退職することにしました。

今の会社は勤め先としては2つ目。昨年4月から1年と半くらい勤めてます。我ながら短かったとは思いますが、まあ体調面の問題なので仕方ない。

現在退職時期が完全に決まっていませんが、年末あたりで調整中。

7月くらいから地元市の中途採用などを受けたりしましたが、結果的に元の職場の関係で当面はご厄介になりそうです。

久しぶりに就職試験対策の勉強しました。

といっても技術系の自治体職員の中途採用では筆記試験はないことが多いので、面接対策と小論文対策が中心。

面接は集団討議と個別面接がありましたが、メインはYoutubeで対策ネタを仕入れました。元市役所職員カズさんの動画には結構お世話になりました。

youtu.be動画を参考に総合計画のほか、地域防災計画なども読み込みました。

某市採用セミナーでいっしょになった発注者支援業務で働いてる若いお兄ちゃんにも教えてあげました。

小論文のほうは書籍で勉強しました。お世話になったのはこちら↓の本。

こちらの本もYoutubeと連携して動画で学習できるので、頻出テーマの論点を短い時間で整理するのに役立ちました。

Youtubeってすごいよね。今や学習インフラみたいな役割がありますね。

これからもいろんな分野でお世話になりたい。