匍匐前進日記

行政職で森林・林業にかかわってましたが、現在は民間で働き出しました。記事のテーマは業務関連の資格と時々パソコンの話ってところです。So-netから移行してきました(20160620)。移行前のは20100107~。記事は時々加筆修正します。

夜勤がしんどいなー

今週は月曜から4日間連続夜勤。

夜勤あけ、7時間寝たあと、近所の公民館でこの記事書いてます。

今回は京滋バイパス通行止めで集中点検でした。来週も引き続き点検作業がある。

寝不足が人間の能力や健康にいろいろよくないことを改めて柳沢先生の動画で見て考えるところが。

youtu.be

今の仕事の不規則な勤務形態もまずかったけど、前の仕事の通勤が片道2時間弱だったりするのもかなりまずかった気がする。

睡眠時間が短いのもまずいんだろうけど、今週の夜勤は月曜日の深夜に雷雨・豪雨だったので、それもきつかった。

通行止めや集中工事に便乗して点検する場合って、雷雨や豪雨程度では中止になんないんですよね。舗装工事みたいに材料の厳密な温度管理が必要な作業は別ですけど。

近くで垂直に伸びるぶっとい稲光を屋外で見れたのは貴重な経験でしたね。迫力がちがいます。

そういう状況でも中止せず、「カッパ着てやりましょか」みたいな流れで車内から出ていくときは多分自分は能面みたいな顔してる気がする。頭ではヤキトリを思い浮かべてました。

前職辞めて、志願した世界がここまで健康とか感情をすりつぶすとは想像してなかったのはバカだったと思う。

そこではたらくいろんな人のいろんなものをすりつぶしてインフラを維持してんだよなー。