匍匐前進日記

行政職で森林・林業にかかわってましたが、現在は民間で働き出しました。記事のテーマは業務関連の資格と時々パソコンの話ってところです。So-netから移行してきました(20160620)。移行前のは20100107~。記事は時々加筆修正します。

自分も成長しなきゃ

去年からお手伝いした前職の後輩の資格試験(土木施工管理技士)ですが、合格のお知らせが2件。

お手伝いしたのは経験記述の添削。

若い人が努力の結果をかたちにできてよかった。

本当はこういう取り組みを職場内勉強会みたいな形でできればな。

 

最近読んだ本でも、仲間で集まって新しい取り組みを話し合う場づくりが重要なことが書かれていた。

組織内で技術や知識の共有、課題の解決方法の検討など、自主的に議論できる場づくりを考えてたけど、行動力が足りなくてうまく振舞えなかった。

今の立場はさらにそういうことできなさそうな環境なので、もう少し前の職場でそういう経験を積んどけばよかった。

職場を離れて、地元でなんかの勉強会とか起こしてみるのもいいのかもしれない。

 

2月の後半から手術のために1か月ほど入院する予定。

術後、リハビリがあるようですが、起きてる時間のほとんどが使えると思うので、大半をリスキリングに充てたいと思う。プログラミングと無線技術の勉強に充てるつもり。

自分で手に入れた知識もどっかで共有できる取り組みができたらいいな。