匍匐前進日記

行政職で森林・林業にかかわってましたが、現在は民間で働き出しました。記事のテーマは業務関連の資格と時々パソコンの話ってところです。So-netから移行してきました(20160620)。移行前のは20100107~。記事は時々加筆修正します。

家庭ではともかく職場ではツッコまないようにしている

松たか子さんが嫌いなわけではないんです。
イメージがいいのもわかる。

だがしかし、松さんのおうちでヤマザキのクリスマスケーキが食べられるイメージだけがどうしてもできない。

春のパン祭りでポイント貯めてもらった皿を使っているところもイメージできない。

いったい誰に文句をいっていいやら。
テレビCMにツッコミを入れるおっさんがうっとおしがられるのは仕方ないとは思います。

職場ではあまりツッコミは入れないようにしていますが、
若い人にはもっと勉強してほしいと思って本買ってみたり。

地形学

地形学

Amazon

地形地質を学ぶことは土砂災害の発生条件を考えたりするうえで重要だと思うんですが、設計・積算が忙しいのか、なかなかご興味を持っていただけない感じ。

コンサルさんの報告書も地形・地質から説明が始まる。
自分の商売道具を磨くことに気が回るのにはもうちょっとかかるんだろうか。

ところで、先月末の技術士の一次試験、本日正解が公表されてた。
自己採点ではギリギリ合格してる手ごたえ。
森林部門なんてコンサルさんはじめお役所の周辺でしか役立たないんじゃないかと思いながら、これまでの何かを形にできる良い機会かと思って受けてみました。
20数年の業務経験にもかかわらず、このギリギリ具合はなんなんだ、てツッコまれそう。