匍匐前進日記

行政職で森林・林業にかかわってます。浅いIT知識(趣味の範囲)を使って楽しようと思ってます。So-netから移行してきました(20160620)。移行前のは20100107~。記事は時々加筆修正することがあります。

2015-06-14から1日間の記事一覧

QGIS→イラレはQGISからPDFでエクスポートが楽でいい

集約化団地の資料作るのに、GISだけじゃ装飾が弱いので慣れたイラレを使ってる。QGIS2.8.2のコンポーザからAdobeAcrobatで印刷かけてできたPDFでは、せっかくのベクター地形図もラスター化されて駄目です。Acrobatに渡す前に印刷イメージをラスター化してる…

GPSで境界確認

活動支援交付金なんかでGPSで境界確認するのに補助が出る。これって求められるのは絶対的な位置を特定して復元できる、っていうところなはず。ではガーミンのハンディGPSでは静止していても数メートルはいったりきたり遊んでくれるところをどうやったら「復…

USBメモリの耐久性

忙しいときに限って壊れるUSBメモリ。わけあって一部スニーカーネットワークのわが社です。USBメモリを抜き差ししてて、ノートPCなんかは低い位置での抜き差しになるので、変に力がかかってないかいつも不安感を感じてたところ、やっぱり忙しいときには荒く…