匍匐前進日記

行政職で森林・林業にかかわってましたが、現在は民間で働き出しました。記事のテーマは業務関連の資格と時々パソコンの話ってところです。So-netから移行してきました(20160620)。移行前のは20100107~。記事は時々加筆修正します。

テレワークがきっかけでメーラーを変えた話

Windowsを95から使ってる人にとってはBecky!っていうメーラーの名前を聞いたことがあるんじゃないかと思います。

自分自身もすっかり忘れてたけど、仕事用のメールを自宅から送受信するのに別にアドレスを設けたきっかけでメーラーを変えてみた。

OutlookThunderbird、eM Clientと使ってみましたが、どうも思った動作をしなかったので、いろいろ探した末、Becky!に行きつきました。

Becky! Internet Mail - 有限会社リムアーツ

 

見た目は最近のアプリらしいおしゃれな感じではありませんし、無料のメーラーがあるのに有償メーラーを使う方の気持ちがいまいちわかりませんでしたが、複数のアドレス(私の場合は6つ)をIMAPで接続できて、使い勝手にはとても満足しています。

あと本文を書くのに外部のテキストエディタを呼び出して書けるのも好印象です。

 

メールはさくらのサービスを使っています。

www.sakura.ne.jp10GBのメールボックスを複数のアドレスで分けて使えるので、仕事用、お買い物用、銀行・金融用、趣味用などなど複数のアドレスを使い分けるのにとても便利です。(大きくしたくても最大2GBしか設定できないのが玉に瑕ですが。)
これで、変なメールが来るようになってアドレス変更しても、変更の影響を最小限に抑えられるし。