匍匐前進日記

行政職で森林・林業にかかわってましたが、現在は民間で働き出しました。記事のテーマは業務関連の資格と時々パソコンの話ってところです。So-netから移行してきました(20160620)。移行前のは20100107~。記事は時々加筆修正します。

キャリアメールアドレスのピリオド対策

スマホのアプリの宣伝です。

ドコモなどのメアドではなぜかまだ認められている@より前の部分に「.」を使うってヤツですが、Outlookでは受信はできるみたいですが、そういったアドレスに返信できなくて困ってました。IETFの定めた仕様に違反してるので送信が拒否されてしまいます。

Gmailでも同様に拒否されてしまうので、ブラウザから某電力系プロバイダのWebメールを使ってました。そのWebメールではなぜか「.」付きのアドレスにも送受信できます。

でもブラウザで使うWebメールなので着信してもお知らせが来なくて不便でした。昨日、なんのきなしに検索して見つけたSparkっていうスマホアプリを使ってみたところ、「.」付きのアドレスに送信すると警告は出ますが、無視して送信することができました。(受信ももちろん可能)

sparkmailapp.com

Gmailより軽くて快適な操作感で、もっと早く試せばよかった。

とはいえ、気になるのがセキュリティ面。特に怪しい情報はネット上には上がってないみたいなので、しばらく使ってみようかと思う。