匍匐前進日記

行政職で森林・林業にかかわってましたが、現在は民間で働き出しました。記事のテーマは業務関連の資格と時々パソコンの話ってところです。So-netから移行してきました(20160620)。移行前のは20100107~。記事は時々加筆修正します。

転職後にそろえたもの

3月31日まで前職で働き、4月1日から新たな組織・職場で働いてます。
いろんな意味で新鮮ですが、新採みたいにふるまうわけにもいかず、とはいえやっぱり異業種(お役所→民間)というのもあっていろいろまごついてます。

今の職場では、道路橋を中心に長寿命化のための詳細点検→健全度判定を行う業務につきました。先週やっと座学の研修が終わったところで、今週から現場作業が始まります。

現場での仕事で、高所作業車にも乗ったりするので、フルハーネスの特別教育も受けました。自分では高所恐怖症ではないと思ってますが、高所作業車に乗るのは全くの初めて。ゆくゆくは橋梁点検車のゴンドラにも乗ることになりそうなので、そこで本当の高所耐性がわかろうというもの。ゴンドラ内でチ○らなければいいが。

ところで、新しい職場で自前で用意するように言われたのが4色ボールペン。
どういう条件下で使われるかで選択の条件が変わるのは文房具に限らず、なんでもそうなんでしょう。
4色ボールペン+シャープペンで探したところ、三菱、Pilot、ゼブラといろいろなメーカーから出てますが、次の3点で探してみました。
①薄暗い場所でもノック部の色がわかりやすい
②いい加減にスライドさせてもきっちり芯が出る
③ペン先の金属部が丸くなくて出てる芯先が見やすい

で選んだのが

ゼブラのクリップオンマルチ。軸も白にしてみました。

ちなみに、三菱のジェットストリーム↓はノック部の色がわかりにくい。

パイロット↓はノック部の色が濃いので暗いところでわかりにくそうなのと、店頭でみたときにペン先の金属部の丸みがきつくてペン先がわかりにくい印象があった。

どのくらい役に立つかは今週はっきりする予定。

 

あと事務所のPCのキーボードがフツーの日本語109で、当然CTRLキーの位置がJIS配列の位置。アーキスに長いこと慣れ親しんだので、CTRLキーはAの左側にないと気持ち悪いので、何とかしようと試してみた。
まず、PCの設定、Microsoftのユーティリティの類は管理者権限がいるので不可。となればアーキスみたいなキーボード使うしかないんですが、かなり静かな環境なので、静音赤軸でもうるさく感じる。
Amazonしか探すところがなくて情けないけど、金井電器産業さんのキーボードでCTRLとCapslockを入れ替えれるものを見つけました。静音そうなので期待大。テンキーも別途そろえたい。