匍匐前進日記

行政職で森林・林業にかかわってましたが、現在は民間で働き出しました。記事のテーマは業務関連の資格と時々パソコンの話ってところです。So-netから移行してきました(20160620)。移行前のは20100107~。記事は時々加筆修正します。

にじり寄りたい

昨年度後半に受けた試験で、応用情報以外の技術士一次、モバイル基礎、QC検定は合格してた。
でもなぜだかあまりうれしくない。応用情報があと少しだった残念感が大きいからかもしれない。

QCは品質管理方面で役立たないかと思いましたが、今の仕事ではあまり関係ない模様。
モバイル基礎は山の中でのローカル5Gとか開局するのに役だたないかと思ったのですが、今の仕事ではやっぱり出番なさそう。

転職先では資格手当がいただけるので、今年は1級土木施工管理とコンクリート診断士を受ける予定。応用情報ももちろん受けるつもり。

FileMakerの知識も今のところ出番なしなんですが、
お小遣いの記録アプリなんか作ってみたりして。

支払い記録アプリの画面

金額記録して根拠のレシートとかをiPhoneのカメラで記録するアプリ。
不正請求対策で真面目に記録取ろうかと思って月別・支払い先別に集計できるようにしてみた。こういうのなら30分くらいでできるんだけど。
今のところ出番なし。

iOSバイスのカメラなどの機能を使うデータベースアプリが簡単にできるところがFilemakerのよさげなところなんですが、自分の身の回りの備忘録、電話帳とか以外に生かせてない。

まだまだ自己満足の世界なんですが、自分がやりたいことを形にできるように勉強を続けるしかない。ちょっとでも新しいものににじり寄りたい。