匍匐前進日記

行政職で森林・林業にかかわってます。浅いIT知識(趣味の範囲)を使って楽しようと思ってます。So-netから移行してきました(20160620)。移行前のは20100107~。記事は時々加筆修正することがあります。

都市公園でドローン操縦練習

奈良県営公園はドローンの飛行について届出制をとっています。

www.pref.nara.jp事前に下見をして、利用者のほとんどいないエリアで見通しのききそうなところを選んだうえで、公園管理事務所に手続きに行ってきました。

f:id:haruchin-puripuri:20191031235309p:plain

平日しか受け付けていただけないのと、訪問して対面での受付になるのはちょっと面倒ですが、県の職員が手続しないといけないようで、県職員さんは平日しかいないとのことでこうなってるようです。

飛行予定のエリアがイベント開催と重なってないかとか、そもそも人の多いエリアは避けないといけないので、届け出にあたっては、もろもろ聞き取りが必要なようです。

事前の下見がよかったのか、届け出自体に問題なかったので即日処理してもらえました。とはいえ何か問題があればそれもできないかもしれないので、飛行予定日当日に届け出、というのは避けるべきでしょう。