匍匐前進日記

行政職で森林・林業にかかわってましたが、現在は民間で働き出しました。記事のテーマは業務関連の資格と時々パソコンの話ってところです。So-netから移行してきました(20160620)。移行前のは20100107~。記事は時々加筆修正します。

QGIS本

http://www.geopacific.org/opensourcegis/gcngisbook/QGIS_book/QGIS_intro/QGIS_TOC

でアナウンスされてた本だと思いますが、

QGIS入門 第2版

QGIS入門 第2版

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 古今書院
  • 発売日: 2015/09/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

  ↑が9/4発売予定です。

最近はこんな記事(といえるか?)ばっかり。

おととい手元に届きましたが、
amazonでは在庫切れみたいです。(2015/09/07時点)

初版と比べるとページ増で内容も充実してます。

2.8は長期サポートバージョンになったみたいなので、
本書も初学者用として長く愛用されそうな気がします。

今日(10/4)気がついたんですが、
もう一冊QGIS本の新刊が出てるようです。

QGISの基本と防災活用

QGISの基本と防災活用

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 古今書院
  • 発売日: 2015/10/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


↑この著者のかたArcの本を書いておられたような気がしますが...
なんか高校の地理でもGISの活用が注目されてるような話もあるし、
(↓こんな本も出てるし)

GISを使った主題図作成講座-地域情報をまとめる・伝える

GISを使った主題図作成講座-地域情報をまとめる・伝える

  • 作者: 島﨑 彦人
  • 出版社/メーカー: 古今書院
  • 発売日: 2015/10/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

森林の話とは違うかもしれないけど、
ほんとにGISが普及する兆しが出てきた気がする。
で、教育の現場でQGISが普及すれば一気に裾野が広がりそうな気が。