匍匐前進日記

行政職で森林・林業にかかわってます。浅いIT知識(趣味の範囲)を使って楽しようと思ってます。So-netから移行してきました(20160620)。移行前のは20100107~。記事は時々加筆修正することがあります。

第2種電気工事士試験が終わって

第2種電気工事士の技能試験を受けてきました。

今回は電気ライセンス研究所さんの直前講習を受けてから受験でした。

たった2日間の講習でしたが、かなり実践的な内容で、受講してよかったと思います。

f:id:haruchin-puripuri:20191213010822p:plain

講習にはいろんな年代のいろんな身なりの人が来ていて、みなさんそれぞれにいろんな事情があるんだろな。

斜め前のかたが、うまく作業できないからかパニックみたいになって、刃物もあつかってるのでちょっと怖かった。ほんとにいろんな人が来てた。

試験では、前日徹夜で複線図をマスターしたおかげで緊張せずに作業を終えれた。おととしから勉強し始めてやっと合格できそうな気がする。

合格発表は来年の1月17日ですが、その日は阪神大震災の日。
またあの日がめぐってくる。

南海トラフのことを考えると経った時間はあまり関係ないと思ってて、いったい何が準備できたかと思うと、自分ちの準備や職場での自分のローリングストックはともかく、職場全体や自治体の準備はそれほど進んでないような気がする。

もうすぐ年末。とりあえずPostGISの本を読みながら年末年始を過ごしたい。

地域研究のための空間データ分析入門: QGISとPostGISを用いて

地域研究のための空間データ分析入門: QGISとPostGISを用いて

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 古今書院
  • 発売日: 2019/04/03
  • メディア: 単行本
 

 Windows10Pro環境でPostgreSQL9.6、PostGIS2.3がインストール作業は完了できても途中の操作でDLLがロードできなくてうまくいかない。

結局PostgreSQL10、PostGIS2.4で作業してる。今のところは問題なさそう。

 

(191216追記)

本日DD3の合格発表があって、合格してました。DD3は電気通信工事担任者の試験としては一番簡単で、ほぼ50%の合格率なんですが、とはいえ地味にうれしい。

次はDD1を受けようかと思ってる。

f:id:haruchin-puripuri:20191216222630p:plain

先週末に受験した2種電もこの調子で受かってるといいな。来年1月の合格発表が待ち遠しい。