匍匐前進日記

行政職で森林・林業にかかわってましたが、現在は民間で働き出しました。記事のテーマは業務関連の資格と時々パソコンの話ってところです。So-netから移行してきました(20160620)。移行前のは20100107~。記事は時々加筆修正します。

連休の予定

コワーキングスペースの回数券買っちゃったので、連休中はAutocadLT2014と資格の試験の勉強しようかなと。

 

モバイルノートのThinkpad x201が調子悪くてdellの15インチノート買ったけど、でかすぎて持ち運びに難儀して、やっぱりまた中古のx201を買いなおしました。
メモリも英語キーボードもスペアバッテリもドックも使いまわせるし。x201は調べたら2010年の発売らしいけど、中古が市場からなくなるまで使い続けるかもしれない。。。

 

x201はwin8.1で動かしてたから、旧の本体からHDD引っこ抜いて、買いなおしたx201で使ってます。結果、dellマシン(win10)で動かないAutoCAD LT2014を再度動かせることになったので、改めて勉強しようか、となりました。Nanocadとか互換cad覚えるよりバージョン古いけどせっかく本家のAutoがあるんだし。

テキストは↓が評判良さそうなので買ってみた。

AutoCAD LT 標準教科書 2018/2017/2016/2015対応

AutoCAD LT 標準教科書 2018/2017/2016/2015対応

  • 作者:中森 隆道
  • 発売日: 2017/07/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

去年中途半端だった電験三種の勉強とGISもGeopackageの英語のドキュメントを翻訳しようとして挫折しちゃってたので(正確にはGoogleさんに下訳させたのを読みこなせなかった)、改めて読みなおそうかと。↓こちらのスライド見たらまた触ってみたくなりました。

www.slideshare.net

やりたいこと並べてみたら連休のほうが足りない感じ。
(家族の用事も入ってないが)