匍匐前進日記

行政職で森林・林業にかかわってましたが、現在は民間で働き出しました。記事のテーマは業務関連の資格と時々パソコンの話ってところです。So-netから移行してきました(20160620)。移行前のは20100107~。記事は時々加筆修正します。

slackの代替をなんとかしよう

職場でも家庭でも一人で使ってるslack。チームコミュニケーションツールなんですが、周りの人が使わないので一人で備忘録的な使い方をしてる。

wikipediaではこんな風に書かれてる。
Slack (ソフトウェア) - Wikipedia

スマホで入力してPCで見たり、逆もあり。

最近無料プランのサービス内容の大改訂(改悪)があって困ってる。

qiita.com

こういう人達に比べれば大したことない私の困り具合ですが、これを機にオープンソースのmattermostに移行しようと思う。

2月にテグレットさんからWafflecell(ワッフルセル)インストールマシンを買ったのですが、年度末と転職後のごたごたですっかり忘れてて、あわててセットアップを始めた次第。

slackからmattermostへの意向を考えるひとは多いみたい。

qiita.com

wafflecellに盛り込めるいろんな機能にmattermostがあるので、セットアップ中。

時間が空いたけど、この年になって自宅サーバを立てれるようになった。