匍匐前進日記

行政職で森林・林業にかかわってます。浅いIT知識(趣味の範囲)を使って楽しようと思ってます。So-netから移行してきました(20160620)。移行前のは20100107~。記事は時々加筆修正することがあります。

今週のいろいろ

ドローン検定2級の結果通知が来て、サイトで確認したら合格してました。
よかったよかった。
次回3月の試験では1級試験は実施しないそうなので、その次の5月の試験に期待。

 

今週はプログラミング教育のロボ団さんの大人向けセミナーがあったので行ってみました。

ロボ団:子どものためのロボット制作&プログラミング教室

 

内容は、レゴの教育用キットでロボットプログラミングを体験→Pythonで会話ボットの作成体験というものでした。

f:id:haruchin-puripuri:20190127000651p:plain

レゴのキットを組みたて中

 

f:id:haruchin-puripuri:20190127001021p:plain

ほぼ完成。あとはケーブルだけ。

動作はiPadからBluetoothで送信。iPad上で専用のアプリからスクラッチのようなパズルを組み合わせて動作させます。


f:id:haruchin-puripuri:20190127001236p:plain

ちょっとしたレースもやりました。

Pythonは各自持参のPCでやりましたが、時間がなくて最後までいけませんでした。
プログラミンが学べるオンラインサイトってドットインストールとかPaizaとかは知ってましたが、Grok Learningっていう海外のサイトと使って学習しました。

いつも入口のあたりでうろうろして結局奥に進めないプログラミング学習ですが、きっかけになればと思って参加してみた。

Pythonの学習が続けれるかどうかは微妙なんですが、レゴの組み立ては時間を忘れて取り組めました。

楽しかった!