匍匐前進日記

行政職で森林・林業にかかわってましたが、現在は民間で働き出しました。記事のテーマは業務関連の資格と時々パソコンの話ってところです。So-netから移行してきました(20160620)。移行前のは20100107~。記事は時々加筆修正します。

qProfすげえ

うちのブログで最も読まれている記事↓

morinogps.hatenablog.com

 

QGIS3.10で久しぶりに断面図作ってみたら、なんかCSVを吐き出せることに気が付きました。(今更)

f:id:haruchin-puripuri:20210320184456p:plain

今回作った断面



f:id:haruchin-puripuri:20210320184540p:plain

qProfの設定パネル

断面図作った後でqProfの設定パネルの「Export」タブで「Topographic Profile Data」のボタン押すと、

f:id:haruchin-puripuri:20210320184817p:plain

Exportオプション選択ダイアログ

こんなダイアログが開くので、CSV選んで適当なファイル名つけて適当な保存先フォルダ設定して「OK」を押すと、CSVファイルができます。

 

f:id:haruchin-puripuri:20210320185002p:plain

CSVExcelで開いたところ

Excelで開くと、どうもグラフのX・Yに相当するフィールドがあるような。
青枠内は0から始まって1200くらいまで順に増えていく→Y軸か?
赤枠は220~260くらいで変動。断面図の標高値と同じくらい→X軸か?

 

グラフにしてみると↓

f:id:haruchin-puripuri:20210320185440p:plain

CSVの数値をグラフ化

ほぼ断面図と同じ形状でした。
ていうことはこのCSVからCADに読み込んだら使えそうですね。長い間はさまってたものが取れたような気分です。めちゃくちゃ嬉しい。

嬉しいついでに3月頭に2級造園施工管理も受かってた。
仕事はかなり立て込んで苦しいけど。